I-4247、セルフビルドでの建て替え予定(高知県)

I-4247、セルフビルドでの建て替え予定(高知県)

ユーザー おるが の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
高知県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

お世話になります。
セルフビルド(ハーフビルド?)のメインメンバーが日本に馴染みがない人たちなので、お手伝いいただける建築家の方を探しております。
 
セルフビルドでの建て替え予定
予定建築物:鉄骨造、約W6.6xL10.6xH6.9mの二階建て。
建築予定地:高知県高岡郡(家族所有の土地)。現住まいの横。
施工時期:2025年
施主および通訳:建築素人の日本人(間取りを↓のデンマーク人と話し合い、決めました)
建築施工管理および建設作業:デンマーク人(元エンジニアや造船工。本職ではないが、解体・リフォーム・家の建築の経験何度もあり)
設計図の清書:ベトナム人(鉄筋コンクリートが専門)
プロ:資格持ちでないとできないものを依頼予定
建設作業ヘルプ:高知県内の大工や知人などを考えています
 
建築家の方にお願いしたい内容:
①こちらで用意した設計図のダブルチェック。
高知県の風土や建築基準法に合っているか、南海大地震への耐震が十分かなどを特に確認したいです。
使える補助金も再確認できると幸いです。
 
②建築許可などに必要な書類の作成。
英語表記の設計図もろもろを翻訳したものが必要であれば、その作成手伝いまたは訳したものの確認もお願いできれば幸いです。
 
③万が一、セルフビルドが不可能になった場合に、代わりに建築をお願いしたい。
いつ何が起こるかわからないので備えておきたいです。
 
④建築中の事故や不備に備えて、何かしらの保険がほしいので、そのアドバイスをお願いしたい。
あればいいなとイメージしているのは「オープンシステム建物登録制度」のようなものです。
また、セルフビルド中の怪我にも十分に備えておきたいです。
 
状況によっては、
⑤材料や人足の手配を手伝ってもらいたい。
⑥インテリアデザインに関して手伝ってもらいたい。
 
インターナショナルでややこしい状況にも関わらずお願いが多いですが、
助けていただけそうな方がおられましたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー 株式会社堀内計画設計研究所 堀内啓介 の写真
株式会社堀内計画設計研究所 堀内啓介
コメント: 

おるが様

高知市内で設計事務所を主宰しております 堀内と申します。
木造、鉄骨造、RC造すべてで
事績があり、とくに鉄骨造は工場や住宅や診療所など多くの物件の事績があります。

また分離発注では木造、鉄骨造で住宅や診療所など30棟以上の実績がありますし、
専門業者との付き合いもおおくありますので
セルフビルドでのお手伝いが十分できるものとおもっております。

詳しくお話を聞かせていただければとおもいます。

よろしくお願いいたします。

株式会社堀内計画設計研究所
高知市愛宕山南町3-11
代表 堀内啓介
tel0888-72-7155 fax088-872-7764

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言