I-4698、傾斜地に新築の家を建てたい(福岡県)
I-4698、傾斜地に新築の家を建てたい(福岡県)
投稿日時:
2025-02-28 14:09
現住所‐都道府県:
福岡県
現住所‐郡市区町村:
依頼内容:
はじめまして、福岡県在住の者です。
現在所有している傾斜地(200-300坪)に新築の家を建てたいと思っています。
土地は坂になっており低地から高地で4-5mほどの高低差があります。
以前別の会社に依頼し設計プランを立てていただいたのですが、
擁壁をたて土地の半分近くはデッドスペースになるようなものであったので余りにももったいなく
せっかくであればこの傾斜地を上手く生かした活用法を提案していただける方を探しております。
素人考えの願望ですのでプロ目線からみた率直な意見(そもそも私の所有している傾斜地に建物を建てるのは難しい等)
でもいいのでアドバイスをいただけましたら幸いです。
上記の経緯から測量図などはありますし、現地調査ももちろん可能です。
以上よろしくお願い致します。
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
建築家相談依頼サービス・目次
建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。
建築家相談依頼サービス・目次 |
---|
建築家相談依頼サービス・トップページ |
建築家相談依頼サービスの流れ |
建築家相談依頼サービスの特典 |
建築家相談依頼サービス・お客様の声 |
建築家相談依頼サービスの料金 |
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例 |
建築家相談依頼サービスのよくある質問 |
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言 |
コメント
シマオウ様
はじめまして、相良設計室の相良(サガラ)と申します。
福岡県福津市を拠点にしている設計事務所で、主に木造をベースに注文住宅、動物病院等の設計監理しております。
改めてメッセージをお送りさせて頂きますので、よろしくお願い致します。
*********************
相良設計室 相良友也
福岡県福津市津屋崎3-13-13
https://www.sagara-arc.com
info@sagara-arc.com
*********************
基山町の家
シマオウ様
初めまして、一級建築士事務所 堤由匡建築設計工作室の堤と言います。弊社は東京を拠点に、国内外でさまざまなプロジェクトを手掛けております。私が福岡県出身で、福岡の案件もこれから増やしていきたいと考えているところですので、お力になれればと思います。
高床式や、RCで半地下を作りその上に木造を建てる方法など、やりようはいくつかありますが、いずれにせよ、昨今の建設費高騰もあり、それなりのコストはかかります。よろしければ、測量図、敷地写真等、ご予算等お教えいただければと思います。実現の可否も含めて、どのような可能性があるかをお話しできればと思います。
よろしくお願いいたします。
堤
青普麗江白沙リトリート
魚沼の招き家
昭和54年の架構
はじめまして。
UND一級建築士事務所の加藤と申します。
弊社は東京都新宿区神楽坂に拠点のある設計事務所で、主に注文戸建住宅、別荘、集合住宅、事務所ビル、店舗、リノベーションやインテリア等を設計監理しております。
弊社では建主様のご要望を丁寧に読み解き、その土地ならではの心地よさと愛着の持てる質の高い空間を目指して、建主様とコミュニケーションを密に図りながら設計を進めております。
傾斜地に新築住宅をご検討中とのことで、傾斜地の高低差や周辺環境を最大限に生かした住空間をご提案できればと思います。
是非とも具体的なお話をお聞かせいただき、そのご要望、その土地だからこそできる建築を一緒に作っていければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
UND 一級建築士事務所/加藤 大作
習志野の家
シマオウ 様
はじめまして
福岡市中央区の松本勇介建築設計事務所と申します
楽しいお家づくりに一緒に取り組みませんか
傾斜地ならではのご提案をさせて頂きたく思います
よろしくお願い致します
松本 勇介
松本勇介建築設計事務所
〒 810 - 0023
福岡市中央区警固 1-6-11 きさらぎ荘 202号
phone : 090.5941.1641
e-mail : matsumoto@oym24.jp
マタノココの家
フケシユキの家
テシモコエの家
シマオウさま
はじめまして。兵庫県は西宮市を拠点にしております荒谷省午建築研究所の荒谷省午と申します。
阪神間での傾斜地でいくつかの計画に携わり、その経験が生かせるのではないかと感じましたのでご連絡させていただきました。自然の傾斜地や高低差など、その場所の持つ特性を生かした計画を得意としています。
よろしければこちらの記事もご参照いただけますと幸いです。
https://kentikusi.jp/dr/book/yasui/kskip
ご検討のほどよろしくお願いいたします。
荒谷省午
荒谷省午建築研究所
兵庫県西宮市櫨塚町3-10 西宝ビル2階
0798-31-3484
https://ararchitect.com
KRAMPON
兵庫の住宅
崖上の住宅
初めまして、株式会社ケンチックスの織田と申します。
弊社は岡山を拠点にしておりますが、全国で活動をしており福岡や山口のプロジェクトも
あります。どのような傾斜地か文面からは読み取れませんが、擁壁を設けず傾斜地をそのまま生かしたスキップフロアの住宅なども作っております。
よろしければ、測量図など土地の情報を送っていただけますと幸いです。
後ほど、メッセージを送らせていただきますね。
よろしくお願いいたします。
株式会社ケンチックス
メール info@kentix.jp
PUPA(真庭の家)
空と繋がる家
シマオウ 様
はじめまして
有島忠男設計工房と申します
福岡で住宅の設計をメインに活動しています
傾斜地、大変ですがきっと素敵なお家が出来ると思います
一度、お話しをお聞かせください
よろしくお願い致します
有島忠男設計工房
有島忠男
篠栗の傾斜地に建つ平屋
傾斜地に建つピアニストの家
シマオウ 様
お世話になります。
植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「自然・オリジナル・楽しさ」を軸に建築に携わっております。
内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、シマオウ 様と共に進めていけたら幸いです。
お悩みとご要望の内容を一つ一つ、お話をしながら考えていければと思います。
当事務所は連絡などの方法を最適化し場所を問わずお仕事をさせていただいております。
初めの段階となりますので、ご相談及びイメージの共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。
ご相談は無料ですのでお気軽にご連絡ください。
下記に当事務所情報を記載しておりますので、よろしければ、ご覧いただければと思います。
それでは、どうぞよろしくお願いいたします。
| ua-∞5 style
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:https://ua-style.main.jp
| HP:http://www.ua-style.com(旧)