I-0093、店舗兼住宅の設計(東京都)

I-0093、店舗兼住宅の設計(東京都)

ユーザー ぽん の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
北区
依頼内容: 

◇依頼内容:
契約済の土地で店舗兼住宅の設計をお願いしたいです。
特に1階は賃す予定なので魅力的に見えるような外観設計を希望です。
初期費用だけでなく建てた後のメンテナンス費も考慮して設計して頂ける方。
 
予算:土地改良、設計料込で3000万以内希望
   (解体費と店舗の中身の設計は含まない)
地域:防火地域、建蔽率80%、容積率500% 
(耐火建築物だと建蔽率の制限はないとのこと)
  
【土地について】
・約15坪
・間口5.4メートル 奥行10.6(左)メートル、7.2(右)メートル
・場所:東京都台東区浅草3丁目
 
【建物について】
・鉄骨3階建て
・1階店舗(スケルトン)
・2階3階は住居
・天井は高め(特に1階)
・1階と2階は入り口が別(1Fは賃貸を想定)
・駐車場なし
 
【住居部分の希望間取り】
・3LDKor3DK
・電気代節約を考えて吹き抜けはなし
・床暖房2階のみ
・風呂、洗面台、カウンターキッチン、洗濯機は全て2階
・シンク広め
・トイレは各フロアに1つずつ
・浴室乾燥機
 
【備考】
・場所は商店街に面しています。
・歩道の柵と商店街アーケードは一部取り外し可能
・現状古家が建っています。
 





コメント

ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。
ご希望されている住宅は、得意としている内容ですので
是非、設計させて頂きたいと思い、応募いたします。
私は光と風を特に重要と考えており、自然素材を使った明るく快適で
楽しく暮らせるプランニングに自信があります。
何よりも暮らしやすさを一番に考えて設計します。
コストコントロールもしっかりと行います。
完成後のメンテナンスの事も丁寧に対応させて頂きますのでご安心ください。
分かりやすい外観完成予想図(パース)などを描いて、確認して頂きながら、
少しでも、ご希望に合うように変更を重ねます。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー 星設計室 一級建築士事務所 星裕一郎 の写真
星設計室 一級建築士事務所 星裕一郎
コメント: 

ぽん様

はじめまして。
星設計室と申します。
狭小敷地や変形敷地の建物に、積極的に取り組んでいる事務所です。
立地、条件等とても魅力的だと感じ、エントリーさせて頂きました。
是非、お気軽にご相談頂ければと思います。
宜しくお願い致します。





ユーザー 3045 の写真
3045 (未認証ユーザー)
コメント: 

はじめまして。
ジーコムアーキテクツの神座(みざ)と申します。
今回、ぽん様のご依頼内容を拝見させていただきまして、弊社の自宅兼住居と条件が大変よく似ており、
お力になれるのではと思い、参加させていただきます。
是非とも一度プランのご提案をさせていただきたいと思いますので、何卒宜しくお願い致します。

ジーコムアーキテクツ
神座昌志
http://zy-com.net

参考事例: 





ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

ぽん様

初めまして、代々木で空間スタジオという設計事務所を主宰しています遠藤泰人と申します。

現在浅草橋で、16.4坪の土地に、3階建てのワンルームマンションを建てています。
間口6メートル、奥行き9メートルですのでだいたい同じような規模でしょうか。

城東地区では、向島で鉄骨造3階建ての料亭、錦糸町で鉄骨造10階建てのビル、五反野でコンクリート造4階建てのマンション、町屋で鉄骨造2階建ての住宅の実績があります。全て耐火建築物です。皆地盤の悪い所でした。

それらの経験をふまえて、ご連絡さし上げます。

鉄骨造でご計画とのことですが、鉄骨、コンクリートとも現在価格がかなり上昇中です。地盤も単なる地盤改良ではなく杭が必要になるかとも思います。予算はかなりきついと言う判断です。

提案ですが、同時に木造耐火建築も検討なされたらどうでしょうか。浅草橋で建設中のワンルームマンションは木造耐火です。

木造耐火は、一般的にはまだあまり知られていませんが、資格を持った設計事務所の設計監理で、資格を持った施工会社の施工なら可能です。工事費は鉄骨造よりかなり安いですし、建物が軽いので地盤改良の費用がかなり削減されます。

欠点もあります。耐震壁(筋交いの役をする壁)が少し必要になってきます。と申しましても、鉄骨でも柱の出っ張りはかなりありますのであくまでも比較の問題です。プランを作ってみると以外とうまく行くかもしれません。

その耐震壁の量を減らすには、SE構法を採用したい所です。
http://www.ncn-se.co.jp/se/

私はSE構法で千葉のマザー牧場で大きな施設を2棟、都内で集合住宅(今回のものを含め)2棟、住宅1棟の実績がありその性能はかなり評価しています。マザー牧場の時は中国オリンピック建設ブームにぶつかり、鉄骨が2倍以上になっしまい、やむをえずSE構法に切り替えたのですが、非常にいい結果でした。以降できれば採用したい構造となっています。

住宅の話が抜けてしまいましたがホームページで弊社実作例をご覧ください。
http://www.kukan-studio.com/

浅草橋の工事中の木造耐火・SE構法のワンルームマンションの模型写真を添付いたしますのでご覧ください。
工事現場は、浅草橋駅西口下車ヒューリックビル左側を北にまっすぐ3分くらいで、住所は、台東区浅草橋2-7-11です。
ワンルームマンションですのでデザイン的には外部階段以外特にかわった所はありませんが、周辺の建物に比較すればスッキリしてはいると思います。

長くなりましたが、どうかよろしくご検討ください。





ユーザー アーキネットデザインLLC 市川均 の写真
アーキネットデザインLLC 市川均
コメント: 

はじめまして、アーキネットデザインの市川均と申します。
私は、建築設計が本業ですが、早稲田大学のまちづくり専門家の一員としていくつかの商店街のまちづくりに実績があり、現在も中野区沼袋の商店街の人たちと10年余りまちづくりを進めている最中です。
ですので商店街内の小規模な商店設計の実情や商店街での工事の配慮などはよく理解しておりますので、トータル的に支援させていただく事が出来ると思います。例えば、間口の狭い中で、店舗と住宅の入り口を分ける為には様々な工夫が必要になります。これによって、日々の暮らし易さと、テナント募集のアドバンテージが決まってしまいますので、ここがとても重要です。この間口設計によって鉄骨か木造耐火かも検討することをお勧めします。さらに、商店街内の工事においては工事車両の侵入についても配慮しなければなりませんので、これも構造や工法の選定には大切です。
いろいろアドバイスもありますが、専門的にもなりますので、よろしければ一度メールでご連絡ください。初回ご相談は無料ですので、お気軽に御連絡いただければ幸いです。
アーキネットデザイン 市川 均
E-Mail;archi@js7.so-net.ne.jp

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言