I-0122、自然素材、県産材を使った昔ながらの家(青森県)

I-0122、自然素材、県産材を使った昔ながらの家(青森県)

ユーザー なおか の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
青森県
現住所‐郡市区町村: 
弘前市
依頼内容: 

弘前市内の土地探しから新築設を依頼したいです。
予算は土地、建物、諸費用全てで2800万程度。
自然素材、県産材を使った昔ながらの家がいいです。薪ストーブ1台で暖かい家を設計希望です。





コメント

ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

会員建築家さまから下記の質問を頂いたので 
なおか様にお送りしたところ、下記の回答をいただきました。 
補足として投稿いたします。 
 
 
・希望する構造、工法はありますか?  
 もしありましたらどうしてその構造・工法を希望しているのかも 
 あわせて教えていただけないでしょうか? 
 
「まず初めの質問の希望の構造、工法というのはまだ勉強不足のため特にありません。 
でもここ最近の長年の実績のない工法などは少し心配はあります。 
青森の風土に合った構造、工法を希望します。」 
 
 
・お住まいのなる予定の家族の人数と 
 特別にこんな部屋がほしいというご希望があれば教えてください。 
 
 
「次の質問、住む予定なのは私たち夫婦と子供2人(男女)。あとまだ未定ではありますが、もう一人授かればと考えています。 
希望の部屋はダイニングキッチン、リビング、夫婦の寝室、仏間、子供部屋になるのですが将来3部屋に分けるか2部屋にして同性同士を同室にするか悩むところです。 
あと、質問にはないのですが私たち夫婦が将来年を取った時のために出来れば一階だけで生活出来るようにしたいと考えています。 
理想を言えば平屋が希望ですが、今までどこに相談しても予算的に無理と言われましたがやはり無理でしょうか‥」 
 
 
・今の住宅で不満な部分・新しい住宅で改善したい部分を教えて下さい。 
 
「最後ですが、今は賃貸のアパートに住んでいます。 
玄関が狭いこと(冬は濡れたコートや長靴を乾かせる所が欲しい)、夫婦で料理をするのでキッチンは広くしたい、雛人形など季節の物をしまう収納がない。 
布団を干せるスペースがない。 
雪のシーズン以外は外に気持ち良く洗濯物を干したい、屋根つきのガレージが欲しい。 
今思いつくのは以上です。 
 
予算が少ないのに希望は多いので大変かと思いますが、よろしくお願いします。
たくさん希望を書きましたが、一番の希望は自然素材を使うことです。
主人が鼻炎持ちで、数々の展示場に行く中で時々入ると酷くなることがあったりしたので。
間違った思い込みなら別の角度からもアドバイスお願いします。」

参考事例: 













ユーザー 住環境企画事務所リビングパートナー 久保田 修 の写真
住環境企画事務所リビングパート...
コメント: 

お傍せながらコメントさせていただきます。

家族構成、その他拝見しておりましたら

我が家の状況や思いに近い感じがいたしました。

子供3人、何か表現しきれない思いが伝わってきて

お知らせいたしました。

当方は特に自然素材を使う事にこだわってはおりませんが

使用する事の喜びや安心感という意味で

お考えでしたら、何かお役にたてるかもしれません。

住む人の環境づくりという点からは

参考にしていただけるようなアドバイスが

出来るかもしれません。

どこにも断られた・・・のですか・・・

でもここから要望や考えを整理していけば

道はあるのではないでしょうか?

もし宜しければお話を伺った上で

私なりのご提案をさせていただきます。

参考事例: 













ユーザー プライム建築工房 盛山 清寛 の写真
プライム建築工房 盛山 清寛
コメント: 

はじめまして

土地が未定の為、建設費を設定できないので
予算内でできるかどうか判らないですね

現在、県内で土地も含んで2900万円で
約38坪の「家」を設計中です (4月着工)

平屋希望などで他社NGですが、共に知恵を絞れば
方法が見つかるかも知れません

こちらでは共同購入で水回り製品を低価格で
提供できますのでコストダウン可能です

鼻炎は、大変失礼ですが現在住んでいるアパートの
住み方かもしれません 狭い空間で洗濯物を室内干し等をし、
換気が足りないのであちこちにカビがあるのかも
しれませんよ トイレ、キッチンの窓、リビングのテラス戸
の下などじーっと見るとあるかもです
胞子が飛んでいての反応なのかも

アパートは自分の物でないために換気に気を使う人は
少ないのが現状で、結露→カビ を判らない場合が多いです
(まったく違う理由でしたらすいません)

「かもよ」です

可能性の高い提案できると思います
よろしくお願いします。 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言