I-0159、音楽・ダンススタジオを建てたい(福岡県)

I-0159、音楽・ダンススタジオを建てたい(福岡県)

ユーザー れいこ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
福岡市中央区
依頼内容: 

約60坪のフロアを持つ音楽・ダンススタジオを建てたいと考えています。
現在は土地は所有しておらず、候補地として福岡市西区の商業地域541.98㎡建ぺい率73%容積率330%高台の宅地の購入を検討しています。
特に防音面での心配がありますし、土地の形状に合わせて平屋の建物をできる限りローコストで建築したいと考えています。費用の概算はなるべく早く知りたいと思っています。
現在ハウスメーカーにも相談はしていますが、しっくりきません。
もし、親身に相談にのってもらえ、提案も頂けるならばと、こちらのサービスも利用してみたいと考えました。
 





コメント

ユーザー かわつひろし建築工房 川津悠嗣 の写真
かわつひろし建築工房 川津悠嗣
コメント: 

れいこ 様

はじめまして、1級建築士事務かわつひろし建築工房の川津悠嗣と申します。
福岡市中央区で建築設計事務所を主催しています。

当事務所は住宅を中心に店舗、クリニック・病院、福祉施設、宿泊施設など色々な建築の経験があります。また、RC造、S造、木造、及び混構造などすべての構造形式での実績も多く、狭小、斜面、変形などの敷地での経験もあります。
実績に裏付けられたアイデアにより、お考えになっていらっしゃることをサポートし、いろいろな角度からのご提案ができるものと思っています。
ご購入をお考えの土地をご一緒に拝見することで、土地の持ってる性格や建築の可能性をアドバイスすることもできます。

以前、フラメンコのダンススタジオの改装を設計したことがあります。
ビルの中の物件で、音や振動など気を配る大変難しいものであったと記憶しています。
(残念ながらこの物件はホームページには掲載していません。)

事務所のホームページには建築に対する考え方や実績を掲載しています。
お手隙のときにご覧いただければ幸いです。

ぜひ、気軽にお声を掛けていただき、お会いして具体的な話をお聞かせください。
ご縁があることを願っております。
よろしくお願い致します。

一級建築士事務所 かわつひろし建築工房
川津悠嗣(かわつ ひろし)
〒810-0033 福岡市中央区小笹3-13-25TEL 092-524-5918FAX 092-524-9018
mail: info@kawatsu-arc,com
URL: http://www.kawatsu-arc.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 深田環境建築デザイン 一級建築士事務所 深 田 晋 の写真
株式会社 深田環境建築デザイン...
コメント: 

れいこ様

はじめまして。
株式会社SYN空間計画一級建築士事務所の深田 晋(ふかだ すすむ)と申します。

私は福岡市中央区大手門にある事務所を拠点に、福岡県を中心として九州や中国地方で建築設計・監理の仕事をさせて頂いております。
私のプロフィールや今まで手掛けさせて頂いた物件などは、ホームページ(http;//syn-sp.com)に掲載しておりますので、宜しければそちらをご覧頂けると幸いです。
また、私は久留米市の新築住宅(鉄筋コンクリート造)を設計させて頂いた際、ドラムをされるご主人の為のスタジオを防音仕様で設計させて頂いた経験があります。

さて、れいこ様は60坪のフロアのダンススタジオをローコストで建てたいとの事ですが、建物の構造は何でお考えでしょうか? ダンススタジオで柱の無い大空間が必要であれば鉄骨造かと思いますが、ハウスメーカーにご相談んされているという事からすれば、木造という選択肢も有りますか?(軽量鉄骨のハウスメーカーもありますが)
そして、それを幾らくらいで建てたいとお考えでしょうか?

また、高台の宅地を購入予定という事ですが、敷地の周囲の様子は如何でしょうか?
崖や古い擁壁は有りませんか?
良さそうな土地に見えても、法的な要件を満たす為に土地を扱わないといけなくなり、予想外の費用が掛かってしまうケースもよくあります。

れいこ様は今、土地選びや依頼する設計者、建設会社探しで様々なご不安もあるかと思います。
私も上記のように色々とお尋ねしたい事も有ります。
先ずは、一度お会いさせて頂き購入予定の土地も見せて頂きましてお話を致しませんか?
その後で、私に依頼されるかどうかご検討して頂ければと思います。

どうぞご検討を宜しくお願い致します。





ユーザー クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史 の写真
クラフトワン一級建築士事務所 山本昌史
コメント: 

はじめまして。クラフトワン一級建築士事務所の山本と申します。

私自身音楽が好きで楽器も演奏しますので、れいこ様のスタジオの計画に大変興味を持ちました。周囲の状況にもよりますが、鉄筋コンクリート造が適切な選択かと思います。また、機械設備に特別な配慮が必要となります。木造または鉄骨造だとコストは抑えられるのですが、高い防音性は期待できません。過去にダンスホールの計画にも関わったことがありますので、まずはお問い合わせください。企画設計案と概算を作成してお出しいたします。

参考事例は、鉄筋コンクリート造の教会、ジャズクラブのインテリアです。鉄筋コンクリート造の教会は音楽ホールとしても使用されるため、それなりの音響的配慮を行った事例です。

クラフトワン一級建築士事務所|代表・山本昌史
〒812-0061福岡市東区筥松3-12-7
Phone:092-624-5530
E-mail:info@craftone.net
Url:http://craftone.net

参考事例: 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から下記の質問を頂いたので依頼者にお送りしたところ
回答を頂きました。
補足事項として投稿いたします。
 
Q、
当方、事務所を設立して10年になりますが、
ダンススタジオの設計経験はありません。
防音室の設計はあります。
 
この様な、未経験の事務所でもご提案がよければ
お任せいただくことは可能なのでしょうか?
 
A、
この度は初めての登録にも関わらず、大変多くの建築家の皆様から
コメントを頂き、大変恐縮しております。
 
じっくりと各建築家の方のサイトなり実績を見たうえで
返信差し上げようと考えており、少々時間がかかるかもしれません。
 
以下の質問に関しての回答ですが、、、
あまりにも建築に関して素人のため、
できることならば実績のあるところの方が
事前に施工事例などをみて検討もできるのではないか・・・
との思いが強いです。
 
もちろん、ご提案頂いたものが良ければ未経験であろうとなかろうと
お願いはしたいと思っております。
 

参考事例: 













ユーザー アトリエスクエア1級建築士事務所 大場浩一郎 の写真
アトリエスクエア1級建築士事務...
コメント: 

れいこ様
初めまして、アトリエスクエア1級建築士事務所の大場浩一郎です
ダンススタジオの経験はありませんが、ヨガ教室のある住宅、深夜大音量で見るホームシアターのある家などの
経験はあります、今回の場合コストと防音の機能をどこまででよしとするかと思われます、一つ一つの問題を
解決しながら満足のいくダンススタジオ造りがお手伝い出来たらと思います、
また当事務所のホームページをご参考になさって下さい
http://www.at-square.com/

参考事例: 





ユーザー 株式会社ろく設計室 一級建築士事務所 平田大和 の写真
株式会社ろく設計室 一級建築士...
コメント: 

れいこ様

はじめまして。

福岡市西区で設計事務所をしています。ArchitectToybox(アーキテクト トイボックス)の平田大和と申します。

過去の実績などはこちらからご覧ください。

https://www.flickr.com/photos/arctoybox/sets/

また、建築とは殆ど関係ない内容が多いですが、ブログを書いてますのでお時間が有ればご覧ください。
http://arctoybox.exblog.jp/

建築計画とはお会いして、敷地を拝見し、ご要望や計画を話合うことが大事な第一歩です。

先ずは直接ご計画をお伺いできませんでしょうか?

その後ご依頼のご検討をしていただければと思います。

ご検討の程、よろしくお願いいたします。

一級建築士事務所ArchitectToybox
=平田建築設計事務所=
平田大和





ユーザー 中村勝己建築設計事務所 中村勝己 の写真
中村勝己建築設計事務所 中村勝己
コメント: 

はじめまして中村勝己と申します。

私共の事務所は、本格的な音楽スタジオをオリジナルの工法で設計しております。

もちろん個性的でありながらお洒落なローコストな建築も対応可能です。

ミュージシャンや芸能人の本格的なプライベートスタジオやレコーディングスタジオの設計・工事監理

の経験があり、また、イベントホールやライブハウスの実績があります。

防音・遮音に関して独自のノウハウで快適な音環境を設計・施工してきました。

当事務所は広島ですが、広島・東京・東海などのスタジオ建築にかかわり設計・工事監理を行っております。

福岡は新幹線で一時間程度ですので打ち合わせも容易と考えます。

宜しかったらHPをご覧の上、ご検討を宜しくお願いいたします。

楽しんで世界に一つだけのモノをつくりましょう!

中村勝己
中村勝己建築設計事務所
http://nakakatu.com
info@nakakatu.com





ユーザー れいこ の写真
れいこ
コメント: 

この度は、大変多くの建築士の方からコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。
時間をかけて皆様のHP等、拝見させていただいております。
私のような素人からしますと、どなたの実績も素晴らしく、正直到底選びきれません。

限られた予算の中で、慣れないスタジオの建築ということですので、現在も非常に頭を悩ませております。

今回検討している宅地については擁壁もあったりと、かなり特殊な条件にあるため、
宅地情報の詳細と現時点での建築物への要望を、コメント下さった全ての建築士の方にお知らせした上で、
再度コンタクトをとって下さる方に実際にお会いしてみたいと考えるようになりました。
購入前の土地情報ですので、インターネット上にあまりにオープンにしてもいけないと思いますので、
コメントをお寄せくださった全ての建築士の方に、後日プライベートメッセージを送らせて頂きます。
ご一読頂き、ご興味おありのようでしたら返信を頂戴できればと考えています。

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言