I-0178、菓子製造業許可を取得できる小屋を建てたい(愛媛県)

I-0178、菓子製造業許可を取得できる小屋を建てたい(愛媛県)

ユーザー みき の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛媛県
現住所‐郡市区町村: 
伊予郡砥部町
依頼内容: 

自宅敷地内、庭に菓子製造業許可を取得できる小屋を建てたいと思っています。
 
■建設予定地
愛媛県伊予郡砥部町
 
■土地状況
275㎡(土地)
67㎡(家屋)
用途地域 1低
庭に面して擁壁あり
 
■建物についての希望
4.5~6畳
ガス・水道の設備を備える
今の家をリフォームした時、取り替えて不要になった建具を再利用したい
可能ならセルフビルド。難しいならハーフビルドで、出来る限り自分の手で仕上げをしたい
 
 
 
ツーバイフォーで小屋を建てる計画を進めていましたが、お願いしていた方が体を悪くされ頓挫しました。
小さい建物なので、儲けも少なく割に合わない仕事かと思いますが、お力を貸していただける方を探しています。
 
昭和45年に建てられた平屋はノスタルジックな趣。大きく育った木に囲まれ、庭には野鳥や虫がいっぱい訪れます。
母屋としっくり合う、草木の中に素朴な小屋を建てたいと思っています。
 
交通費などが多く必要となる遠方の方でも、すべて含めて私の考える予算と折り合うのであれば、お願いしたいと思っています。
 
何卒よろしくお願いいたします。
 





コメント

ユーザー コンフォート 一級建築設計事務所 青野 康広 の写真
コンフォート 一級建築設計事務...
コメント: 

愛媛県松山市で、ツーバイフォーや輸入住宅をメインに設計施工している設計事務所です。
計画が止まってしまっているとの事でお困りのようですが、設計&分離発注での施工を
普段からしている為、御協力できる事は多いと思いますので、宜しくお願いします。

事務所名:コンフォート一級建築設計事務所
住所:愛媛県松山市東野5-930-98
電話:089-945-4156
Mail info@comfort.bz
ホームページ:http://comfort.bz/

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

会員建築家から質問を頂いたので、依頼者のみき様にお送りしたところ
下記の回答を頂きました。
補足事項として投稿いたします。
 
Q、
「みきさんは、施工者を捜しているのでしょうか?
設計者を探しているのでしょうか?」
 
A、
セルフビルドを目指して以前お願いしていたのは、キットハウスを販売している方でした。
本来は加工して販売されるキットを、キットを作るところからの設計図と木材の手配や加工方法など含めて指導・サポートをしてくださるということで話を進めていました。ですが、この計画が中止となりました。
 
私は全くの素人で、図面だけでは建てることはできません。
施工者は私自身(他、家族)で、出来ることは自分たちでするというのが希望ですが、基礎などは業者さんにお願いする…
これはセルフビルドと言わず、ハーフビルドですね。
 
勉強不足で説明が至らず申し訳ありません。
お答えするとしたら設計、施工者の両方ということです。
 

参考事例: 













ユーザー 建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤 の写真
建築・都市設計インタースタディオ 笹木篤
コメント: 

はじめまして、みきさん。建築都市設計インタースタディオの笹木と申します。
東温市に拠点を持つアトリエ設計事務所です。
セルフビルドには関心があり、多少の経験があります。
本来日本の木造は合理的にできているので少し工夫を加えれば、プレハブ化・キット化が可能です。
このことについては、以前からいろいろと考えてきたところです。
木造以外でもいろいろな方法があります。

当方は設計事務所なので、図面を作って段取りと現場指導をする立場ですが、友人の工務店が協力してくれます。
おもしろそうでもあり将来性を感じましたので応募しましたが、
ただビジネスライクに安く早くできる箱をお望みであれば、私は向いていないと思います。
ちょっとおもしろいものにチャレンジしたいとお考えが少しでもあれば、ご連絡お願いします。
お望みとコストに合わせて対応を考えます。

interstudio@nifty.com
http://homepage2.nifty.com/i-studio/

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言