I-0193、自宅改築(福岡県)

I-0193、自宅改築(福岡県)

ユーザー タク の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
福岡県
現住所‐郡市区町村: 
北九州市
依頼内容: 

自宅改築





コメント

ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問を頂いたのでお送りしたところ
下記の回答をいただきました。
補足事項として投稿いたします。
 

案件の構造(木造、S、RCなど)と規模(改築面積、1階、2階建て)
および目的(増築、減築、リフォーム)などを教えてください。
 

木造の本堂と連結で 鉄筋コンクリート二階建ての 住居部分が8DKほど有り
道路沿いに 8台分程の鉄筋コンクリートの車庫があります
建ぺい率が マックスなので
車庫を 基礎からやり直して その上に 3LDK 建築希望です
 

参考事例: 













ユーザー 株式会社BM設計 佐々木 雄一 の写真
株式会社BM設計 佐々木 雄一
コメント: 

北九州市の建築設計事務所です。
老人などの福祉施設、住宅などを手がけています。木造、鉄骨、鉄筋コンクリートいずれも多くの実績があります。近くなので、要望などをお聞きし、条件が合うようでしたら、設計監理をさせていただきたく思います。

参考事例: 













ユーザー 株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔 の写真
株式会社松岡建築設計事務所 松岡耕輔
コメント: 

タク 様

はじめまして。株式会社松岡建築設計事務所の松岡です。
ガレージハウスを得意としております。
よろしければ、一度お会いして夢をお聞きしたいと思っております。

ご連絡お待ちしております。

参考事例: 













ユーザー 大江建築設計1級建築士事務所 大江清高 の写真
大江建築設計1級建築士事務所 大江清高
コメント: 

タク様

大江建築設計と申します。

提案ですが、車庫を解体するということですが容積率がオーバーしなければその上に木造の住居を増築したほうが経済的です。車庫が大き過ぎるとお考えなら部分的に解体すればよいと思います。
住居が高さ的に高くなるのが将来好ましくないというのであれば最低限基礎は流用してはいかがでしょうか。

ただし、RC車庫の図面が残っていることが大前提となります。

参考事例は既存掘り込み車庫の上にあった既存の住宅を解体して車庫の上に増築新築したものです。

参考事例: 





ユーザー 上窪哲也建築計画事務所 上窪哲也 の写真
上窪哲也建築計画事務所 上窪哲也 (未認証ユーザー)
コメント: 

タク様

上窪哲也建築計画の上窪と申します。

本堂があるということはお寺なのでしょうか?住居部分とは庫裡なのでしょうか?とても興味を持ちました。
駐車場8台分のスペースがあれば、十分3LDKが2階建て建てられると思いました。

もしよろしければお話を伺えればと思います。
私の連絡先、HP等下記のとおりです。お気軽にご相談ください。

上窪哲也建築計画事務所 上窪哲也
〒810-0021 福岡市中央区今泉2-3-28-301
Phone 092-404-3227 Fax 092-404-3228
E-mail t.uekubo@polka.ocn.ne.jp
URL http://tuaa.info

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言