I-0318、一度専門家に見てもらいたい(埼玉県)

I-0318、一度専門家に見てもらいたい(埼玉県)

ユーザー のり の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
埼玉県
現住所‐郡市区町村: 
日高市
依頼内容: 

築約9年の建売住宅を新築で購入しました。
昨年、玄関と洗面所の雨漏りと、建物裏側のサイディングに反り、浮きがあることに気付きました。
ハウスメーカーに連絡し、現場を確認してもらったところ、玄関の雨漏りは修理しますとのことでした。
洗面所に関しては通常ではありえないと言われてしまいました。
洗面所は反りが出ているサイディング側なので、雨水が侵入しているのではと聞きましたが、防水紙があるのでありえないとの回答でした。
その後、購入時の図面をもとに、柱や間柱、胴縁、サイディングの位置関係を自分で調べたところ、釘のカラ打ちや、釘の打ち位置、釘ピッチ、釘の本数、継手部分の胴縁の幅(40mm)等、サイディングの施工基準を逸脱している事が分かりました。(施工基準書はサイディングメーカーより取り寄せ)
このことを踏まえ、ハウスメーカー経由でサイディングメーカーに来てもらい、現場を確認してもらいました。
サイディングメーカーの見解では、当初の施工が基準から逸脱している事が反りや浮き、シーリングの界面剥離等に起因しているとの事でした。
ハウスメーカーも施工の不具合は認めましたが、補修方法として、釘の増し打ちで対応と言ってきました。
反りの原因が当初の施工に問題があったわけですから、全面張替を要求しましたが、応じてもらえません。
ハットジョイナーの下に胴縁が入っていない場所などは釘の増し打ちでは原状回復できないと思います。
このような状況は一度専門家に見てもらいたいと思うのですが、どこに依頼したら有効な解決策が見つかるかわかりません。
ご教示、宜しくお願いします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー H₂O設計室 管理建築士 森大樹 の写真
H₂O設計室 管理建築士 森大樹
コメント: 

日高市に現場がありますので、宜しければご相談ください。

参考事例: 













ユーザー のり の写真
のり
コメント: 

ご相談したいと思いますが、場所はどちらになりますか?

参考事例: 













ユーザー ❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治 の写真
❨有❩米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

もう少し詳しいお話を、聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 













ユーザー のり の写真
のり
コメント: 

ご相談したいと思いますが、具体的な場所はどちらになりますか?

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から下記の質問を頂きました。
依頼者ののり様にお送りしたところ、下記の回答を頂きました。
補足事項として投稿いたします。
 
 
質問:
 
①ご依頼頂いているのは、専門家(建築家)による判断でしょうか?
 それとも、有効な解決策(無償による工事新規(≠補修)やり直し)の実行でしょうか?
 
②業務として拝見させて頂くと、その業務のフィーが発生致しますが宜しかったでしょうか?
 また、補修工事をハウスメーカーさんがなさる際の監理業務(≠施工管理)の委託は考えられていますか?
 
③法的な協議解決には我々建築家の他に、弁護士・司法書士さんへの業務委託が必要ですが 可能でしょうか?
 
 
回答:
 
専門家に依頼したいのですが、プロセスが分かりません。
また、どのような支援が受けられて、費用はどのくらいかかるのか。
 
色々探してますが、勝ち目のない喧嘩をしても仕方ないので、
欠陥事象に対し、請求できる目安を教えて頂きたいです。
 
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言