古民家再生工事現場見学会のお知らせ

イベントの詳細: 

築約100 年の古民家を一度骨組みの状態にまで解体して、再生・改修する工事の見学会です。 

完成後には見えなくなってしまう、構造体の歪みや劣化した部分の補修工法、湿気や寒さを解消するための工夫、古い材料を生かしながら新しい材料で補強していく技術などを、実際の現場で見ていただくことができます。 

美しい若狭の里山に、ご先祖さまが建てた太く立派な柱や梁でできた家。
できることなら永く住み続けられるかたちにして、次の世代へ手渡したいという願いに応える再生工事です。 

見学会では建築家が、建物の耐震・耐久性を高め、「暗い」「寒い」「使いにくい」といった古民家の欠点を解消する、さまざまな方法をご説明します。 

ご希望の方は、7 月末日までにお申し込みください。おって現場の案内地図、当日の連絡先をお知らせします。

<申し込みのご案内>
見学可能時間:8 月2 日(日)午前10 時~午後5 時(12 時~1 時を除く)
建築家の案内は 午前10 時、午後1 時、午後3 時 の3 回を予定しています。(およそ1 時間程度)
ご希望の見学時間、参加者のお名前、ご住所、当日の連絡先(携帯電話番号)を、
aoi.archi@gmail.com まで、メールで申し込みください。 

大変恐縮ですが、新型コロナ対応のため、現場受付時に手指の消毒とマスク着用をお願いいたします。

開催地-都道府県: 
福井県
開催地‐都道府県以降: 
小浜市
開催日時: 
2020年08月02日 10:00
連絡先: 

主催:里山生活工房・青の家/青井俊季建築設計事務所
お問い合わせ:090-8262-0228(青井)

メールアドレス: 
キーワード: 
古民家再生
リノベーション
工事見学会
設計事務所
建築家
オープンハウス
住宅
建築家との住まいづくり