倉庫兼事務所のような物件を二世帯住宅にリノベーション(大阪府)

ユーザー ごん太 の写真
あなたのお立場: 
一般個人
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所-郡市区町村: 
中央区
建設予定地-都道府県: 
大阪府
建設予定地-郡市区町村: 
東大阪市
建物の種別: 
二世帯住宅
建物の構造: 
鉄骨造
建物についての希望・条件: 

築年数が1984年、3月。 面積133,26㎡ 1F46,14 2F46,09 3F41,03
用途地域 近隣商業地域 。 他の制限 準防火。 都市計画
市街化区域。地目 宅地。
 
 
 
 
 
住宅というよりは、倉庫件事務所のような物件です。
 
なのでほぼスケルトンで、天井から、外壁から床も内装まで全てやり直すかんじです。
 
水回りも新たに設置も必要で、使えるのって鉄骨のみ?みたいな物件です。
 
が倉庫だけあって天井が高く、奥行きもあってとても気になりました。
 
しかし、リノベーション費用の検討がつかなくて。
もしも購入するのならば、不動産会社は、自社の工務店か
好きな工務店や設計士さんと、
もう一度見てみてリノベーション費用のおおよそを出してから決めた方がよい。
と言ってくれてます。1000万はかからないかなぁとアドバイスはもらいましたが…。
うっそ~かかるやろう…。と思ってご相談させていただきました。
 
一階にビルドインガレージと父の生活スペース。
父の生活スペースには、トイレ、キッチン、お風呂等も含む。
基本的にバリアフリーです。グレードは求めません。
 
二階に自分達生活スペース、水回り等。三階に自分達の寝室。トイレ。
屋上は綺麗に、くつろげるように。
 
完全分割二世帯です。
 
ザックリで申し訳ないですがよろしくお願いいたします
 
 





コメント

ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。

建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで

お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。

分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく、

建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
http://www.icen.com
家を作るときこだわり思いがあると思います。
こだわり思いを実現するためにも分離発注は有効だと思います。
よろしくお願いします。
リノベーションは新築と違って工事費はなかなか出しにくいですが、
参考として半年前に完成した京都でのリノベーションの費用を
お答えします。鉄骨3階建て延べ面積は292平米、築35年の事務所兼
賃貸住宅を簡易宿泊施設にリノベーションしました。水周りなど複数ありますので
通常のリノベーションよりはかかっています。内部スケルトンに撤去費用含め
設計費共3500万でした。面積比率からいうと約半額くらいで見ておけばと思いますが
グレード等わかりませんので、実際は設計して見積もりを取ってみないと確定は
できません。後リノベーションの場合内装などめくってみたら雨漏りがあったり
修補の費用がかさむこともありますので少し余裕を見ておかないといけません。
以上参考まで
--------------------------------------------------
建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023       
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
---------------------------------------------------

料金: 
3,000,000円
ユーザー ごん太 の写真
ごん太
コメント: 

アドバイスありがとうございます。
メッセージの方で詳細を送らさせていただいきました。確認の方よろしくお願いします。

ユーザー 樋口章建築アトリエ一級建築士事務所 樋口 章 の写真
樋口章建築アトリエ一級建築士事...
コメント: 

はじめまして。宝塚で事務所をしております。樋口章建築アトリエの樋口と申します。
住宅というよりは倉庫兼事務所というところに面白そうだなと思ってコメントさせてもらいました。
工事費ですが現状がどの程度なのか、リノベーションのグレードがどうなのかにもよるのでなかなか難しいと思うのですが、値段優先であれば、40坪で外部をいじらなければ1200万ぐらいからできるのではないかと思います。ただ、いろいろと希望を盛り込んでいくと1500万ぐらいは用意しておいた方がいいように思います。
設計監理費用ですが40坪で200万(税別)程度です。内容がはっきりすれば見積もりさせていただきます。

料金: 
2,000,000円