鉄骨造4階建の保育所、事務所、屋内運動場(宮城県)

ユーザー ひっと の写真
あなたのお立場: 
施主の秘書
現住所‐都道府県: 
宮城県
現住所-郡市区町村: 
仙台市
建設予定地-都道府県: 
宮城県
建設予定地-郡市区町村: 
仙台市
建物の種別: 
保育所、事務所、屋内運動場
建物の構造: 
鉄骨造4階建(4mm超)
建物の面積: 
521坪
建物についての希望・条件: 

1階が調理室(200㎡)
2階が定員90人程度の保育所(650㎡)
3階がその保育所従業員のための定員30人程度の事業所内保育所と屋内運動場(650㎡)
4階が事務所(220㎡)





コメント

ユーザー ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織 の写真
ピークスタジオ一級建築士事務所 佐屋香織
コメント: 

ひっと様

はじめまして。
ピークスタジオ一級建築士事務所の佐屋と申します。
川崎市内で設計事務所を共同主催しております。
現在、盛岡市内で保育所を改修設計中ですので、今回の計画にも柔軟に対応できると思います。

以下、設計料についてです。
詳細はわかりませんが、建物用途が異なる改修工事を想定して算定しています。
建物の築年数が不明なため、設備や構造など、建築の本体と大きく関わる修繕ややりかえが必要となった場合は、設計料が追加されます。
この金額は、意匠設計事務所と設備設計事務所の設計料の合計です。

よろしくお願いします。

料金: 
25,000,000円
ユーザー ワンズ建築設計室 佐久間智春 の写真
ワンズ建築設計室 佐久間智春
コメント: 

ひっと様
はじめまして、福島県郡山市のワンズ建築設計室の佐久間と申します。
計画内容は新築の場合で宜しいでしょうか?
弊社では計画時の設計監理予算として、新築の場合工事費(設計見積)の5%としております。また補助金等受ける場合は補助金の設計審査として1%追加となります。
今回の規模で建物予定工事費として約521坪×80万=約4億2千万円(税別+杭工事・外構等別途)×5%=2千100万円(6%:2千520万円)
改装等の場合は状況によりますが、設計業務内容は同等以上の内容になりますので設計監理料は同等程度となります。
詳細など柔軟に対応致しますので、お気軽にご相談下さい。
ご検討宜しくお願い致します。

料金: 
21,000,000円
ユーザー ひっと の写真
ひっと
コメント: 

土地は現在更地です。そこに新築する予定です。建築物の工事費としては当方でも4.2億程度を見込んでおります。さて、お示し頂いた内容の確認ですが、おおよそ
設計料21,000,000円
監理料21,000,000円
に、その他杭工事・外構・補助金申請手数料などを見込んでいればよろしいのでしょうか。
相手様によって、設計料や設計監理料・監理料といった言葉の使い方が違うことがあり、素人判断がうまくできないことがありましたのでお尋ねいたしました。

ユーザー ワンズ建築設計室 佐久間智春 の写真
ワンズ建築設計室 佐久間智春
コメント: 

ひっと様
コメント返信ありがとうございます。
設計監理料ですが、設計料と監理料合わせて21,000,000円となります。追加設計監理料としては補助金申請時の業務となります。
一般的に設計業務と監理業務は一緒に行いますので、設計監理料を設計料と略す場合があります。
ご質問の通り、分かりにくい場合がありますのでお気軽にご質問下さい。
その他費用として
杭工事に関しては、事前に地質調査を行うと杭工事費の想定が出来ます。調査費用は20万~40万程度で、近くの地質調査データーを調べて調査費用見積もりが取れます。
外構工事は、大きな土留め工事があると全体予算に影響がありますので注意が必要です。その他の駐車場整備や植栽・フェンス工事などは計画地の状況と予算に合わせてご検討すればよろしいかと。
その他、各種申請手数料・水道加入金・登記費用などもあります。
また、カーテン・家具・看板工事なども建築工事費とは別途となります。
弊社ではお客様の事業をサポートする意味合いもありますので、事業用地探しから全体事業予算の中から建築工事・設計監理料算定、別途工事も含めた予算検討を行い設計を進めております。
不明な点はお気軽にご相談下さい。

料金: 
21,000,000円
ユーザー 一級建築士事務所 Wa-arch 佐藤 正勝 の写真
一級建築士事務所 Wa-arc...
コメント: 

はじめまして。
一級建築士事務所Wa-arch(ワーク)・佐藤と申します。

情報が少ないので、単純には言えませんが、記載内容からすると用途変更は必須と思います。
その場合、意匠・設備設計に加えて、現用途や築年数によっては構造の検討が必要となり、
耐荷重が満たされていなければ、構造設計が加わります。
また、どの程度の改修をお考えなのかや建物の現状・形状により業務内容も異なりますので、設計料はあくまで概算になり、15,000~20,000千円ぐらいかと思います。
(図面・構造計算書等あるのが前提です)

構造的な検討は事業の根幹かと思います。
(補強工事が必要であれば、多額の工事費となる可能性がありますので)
その部分だけでも早めに検査機関等と打合せを行った方が良いと思います。

宜しくお願い致します。

料金: 
15,000,000円
ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにてオフィス、店舗、展示施設、ゲストハウス、シェアハウス、保育園、住宅の新築、リノベーション、医療施設、教育施設、など幅広く対応してます。

弊社の設計料の算定は用途、規模、構造により人工により算出しております。

今回のケースですと、

教育施設、520坪、4階建、鉄骨造(想定)とした場合に

基本設計900人工、実施設計2800人工、監理1500人工

程度となりますので、設計料は税込みで2100万円位になるかと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3

料金: 
21,000,000円
ユーザー 株式会社テコデザイン 小野徹哉 の写真
株式会社テコデザイン 小野徹哉
コメント: 

ひっと様
 初めまして。仙台市泉区で設計事務所をしております一級建築士事務所株式会社テコデザインの小野徹哉と申します。設計料相場算定サービスの投稿を拝見しました。
 
 弊社では、13年前の仙台市のせんだい保育室A型認可の設計を皮切りに、複数件の認可保育園の新築工事、増改築工事等を手掛けさせて頂きました。現在も仙台市内で認可保育園や小規模保育事業所の設計監理を行っているところです。
 
 現在、東日本大震災後高騰した建築費もまだまだ下がってきたという状況ではありませんが、若干は落ち着いてきたと思います。
 保育園の新築工事に限っていいますと、弊社や他社の設計の補助金の入る仙台市の認可保育園新築工事では、構造によりバラバラではありますが、ここ数年の工事費は坪85万円~坪110万円というところでした。
 それに照らし合わせて考えますと、もちろん計画内容等によりますが、弊社では設計監理費は2000万円~2300万円程度と考えます。
 
 弊社設計の保育園はこれまで鉄骨造の物件が多く、また複合用途の建築物も多く手掛けさせて頂いておりますので、建築主様のお役に立てると存じます。
 ご不明な点等は何なりと仰って頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

料金: 
21,500,000円
ユーザー 株式会社 高橋哲也建築計画 高橋哲也 の写真
株式会社 高橋哲也建築計画 高橋哲也
コメント: 

はじめまして。
昨年末に神奈川県川崎市にて開業しました。
高橋哲也建築計画一級建築士事務所と申します。
独立前から保育施設や医療福祉施設等の設計監理に携わって参りました。
建築費においては多少の地域性はあるものの他社様が仰るようにまだまだコスト高だと
思われます。
最近手掛けた木造の福祉施設では100万/坪は掛かっておりますので、建設コストとしても
同程度は見込んでいた方が良いかと思われます。
今回ご提示する設計料に関しては、意匠・構造・設備の設計及び監理費用となります。
また、当方のブレーンには保育施設のコンサルタントもおりますので、補助金申請、事業計画、人材育成等のお手伝いも出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

料金: 
20,000,000円