「群馬県桐生市H邸です。現在の進行状況を報告いたします。
****の**さんと連絡して2回のOPEN HOUSEに参加しました。
色々な話をお聞きし、建築家とは本当に色々なことを考えて
家作りをするのだと大変驚きました。
今後センターコートのある桐生の家を見学する予定になっています。
また、*****の**さんとも連絡をして、事務所で長時間お話を伺いました。ローコストや高気密高断熱についても話が伺え大変参考になりました。
来年になってしまいますが*******の**さんと*******の**さんとも
面談をする予定です。
なかなか時間が取れないため進行がゆっくりで申し訳ありませんが、
期限にあせってもいないのでじっくりやりたいと考えています。
土地の購入については現在数社の不動産屋に動いてもらっているのですが、
不動産屋の腰が重くなかなか思うようにいきません。
今の所まったく誠意が感じられず、
不動産屋とは異例の接客業だと感じています(笑)。
不動産屋にとっては土地の売買はそんなに儲からないのでしょうか?
私には良い商売のように思えるのですが・・・・。
来年になったらより積極的にアプローチする予定です。
場所については家を建てる上で一番重要だと考えていますので、
こだわりを持ちながら妥協ぜずしばらくがんばってみます。
建築家さんとお会いして作品を見せていただくと、
施主の意見や予算も大きいのですが、やはり建築家さんの色というか
特徴というものがかなりあるように思われます。
この色が自分の思い描いているものと重なる部分が多いかどうかが
重要かなと思っています。
今後何名かの建築家さんとお会いし、家を見せてもらい
この色について考えて生きたいと思っています。
工務店さんの見学会にも相変わらず参加しています。
少しづつですが、家の構造や作り方など理解できるようになり、
少しは目は肥えてきたかもしれません
(たぶん勘違いだと思いますが)。
工務店さんと話せば話すほど建築家さんとの
家作りが私には向いているかなと感じてきています。
まずは進行状況のご報告まで。」