よきパートナーと一緒に実現していきます!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、現場DAYでした。
 
天気も良かったので、いい感じで、
現場をチェックできました。
 
 
朝一番は、大きな屋根が特徴的な、
「和モダン」の家。
 
特徴的な屋根は葺き終わって、
外壁の下地を創り始めています。
 
フラットに仕上げて、テクスチャを付けるのですが、
その色が、すごくシックになる予定なんです。
 
今から愉しみ。

内部は、大工さんの造作工事が後半戦。
 
階段も設置されていました。
 
 
トップライトからの光。
 
ほどよい明るさ、暗さになりそうです。
(明るすぎず、暗すぎないという感じ)
 
枠周りも設置されていましたので、
年内には、内部の大工さん工事が完了となりそうです。
 
ただし。
 
お客様をもてなす和室が、純和風。
 
これから、細かな造作をしていって、
仕上げていくことになります。
 
 
その辺は、大工さんと相談しながら進めていきます。

和モダン。いい流れです。

場所の移動して、別の家創りの現場へ。
 
こちらは、先ほどより、少し工程が進んでいます。
 
 
外部は、外観は出来上がって、外構周りの工事。
 
内部は、大工さんの造作工事が、完了間近。
 
 
家の各所にある、造り付けの家具が、設置されていました。
 
こうやって見ると、大迫力で、大容量。
これだけの収納があると、羨ましいです。
 
造り付けの家具は、先に設置しておくと、仕上げがきれいにいきます。
 
その辺は、監督が段取りよく進めてくれていますね。
 
 
監督や大工さん、電気屋さんと、いろいろ打合せをして
現場を後にしました。
 
 
 
夕方からは、いろんな家創りの工事や見積もりを
依頼している工務店と打合せ。
 
お互いの知識や経験を生かした打合せなので、
とてもスムーズ。
 
とてもいい関係を構築できているので、
今後の家創りも安心して、進めていけそうです。
 
 
私は、打合せを重ねながら、図面にしていくことはできるのですが、
モノを創りだす=工事はしていません。
 
 
工事については、信頼できる、たくさんの工務店の力を借りて、
かたちにしていきます。
 
 
監理し、管理される関係ではなく、
「いい家創りをする」という志をもとに、
真摯に仕事をしてける仲間として、お付き合いしています。
 
 
家創りには、ほんとたくさんの人が関わります。
 
私は、関わる人全てが、豊かな未来を実現できる、
家創りをしています。