いざプレゼンへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、移動距離がながかったのですが、

移動中、こんな風景の中でしたので、

ドライブ気分で楽しめました。

この時期の山の空気って、

とっても優しくて好きです。

できれば、車を止めて、

たっぷり美味しい空気を吸いたいところですが、

それは次回以降にお預けです。

昨日のAMは、とある家創りのプレゼンでした!

以前こちらでも測量のお話なんかをアップしたのですが、

街中にある、変形した敷地に立つ家なんです。

限られた間口、敷地の中で、

ビルトインガレージが2台あったり、

周囲がふさがっている(もしくは将来塞がる可能性がある)中で

光をどう取り入れるのかがポイント。

ご要望していた内容を踏まえながらも、

発想を切り替えて、大胆な提案をさせていただきました。

そんな街中にある家なのですが、

一日中、LDKは光でいっぱいで、

バルコニーでは、周囲を気にせずBBQを楽しめて、

ビルトインガレージは2台しっかりと確保。

ご要望の大部分は、盛り込んだ計画でした。

お客様も、ずいぶんと気にいっていただいた様子で、

嬉しかったですし、正直ほっとしましたね。

ある意味、サプライズなご提案だったので。

当初予算からは、オーバーしていましたが、

計画案をご覧になる前に想定されていた金額と

ドンピシャだったようで、いい感じ。

これから銀行との調整をして、

家創りを正式にスタートされるかをきめていきます。

早く竣工して、来年の夏には、BBQにお邪魔したいです!

こちらは、とある家のオープンハウスのショット。

江南にある、「きごころホーム」さんの事例なんです。

オープンハウスは大盛況だったようです。

こちらの工務店からのご紹介で、現在設計を進めている

お客様と、現場で集合。

一緒に見学をしてきたんです。

漠然と見るのではなく、ポイントを説明しながら。

たとえば。

今、計画している家のLDKの広さ、

バルコニーの大きさ、収納の大きさ、

天井の高さ、ロフトの広さや高さ等など。

一緒に見学させていただけると、

計画している家のスケール感をつかんでいただけるんです!!

とってもいい機会になりました。

一年後には。。

今から、とっても愉しみです!!