リノベーションはアイデアしだいです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、家のリノベーションを考えてらっしゃる方の

家へお邪魔して、いろいろお話してきました。

建て替えをしたかったのですが、

いろんな事情が重なっていて、建て替えできず。

数年前にLDKをリノベーションしたのですが、

家族が増えることもあって、子供部屋を含むリノベーションを

考えてるようでした。

子供部屋にロフトがあるといいな。

そんな話から、広がって、

家全体をロフトというか、

1階建てを、1.5階建てにしたらどうかとご提案しました。

平屋の家なので、面積が限られています。

その中でたくさんの部屋を取るのは、難しい。

そこで、使っていない小屋裏を有効に使えば、

床も増えるし、とっても魅力的な家になると考えました。

小屋裏をのぞかせていただきましたが、

全然いけそうです!!

お子様の部屋はもちろん、御主人の基地、

奥さまの場所なんかもあるといいですね!

なんて話で盛り上がりました!

新築はもちろん、自由になりますが、

リノベーションだって、考え方次第で、

魅力的な家創りはできます。

もちろん、いろんなアイデアや経験は必要ですが。

ただのリフォーム屋さんでは、そういった発想までは

出てこないと思いますよ。

建築家ならではだと思います。

建築家との家創り。

しかもリノベーション。

ワクワクできますよ!!