ランドスケープもしっかりと!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家の外観のワンショット。

とても素敵に見えませんか?

それもそのはず。

家がすごいというよりは、
ランドスケープをしっかりとデザインしているからです。

斜めに上っていく階段のバランス感。

足元を固める地被類。

スクエアに立ち上がるアイアン調の機能門柱。

両サイドから、垂れさがる中木。

全てが計算されているとまではいいませんが、
ほどよい空気感を創りだしてくれています。

私がデザインしました!といいたいところですが、
違います。

やはり、ランドスケープについては、
その道のプロがいるんです。

そういった方に、お任せする部分をハッキリさせて
お願すると、しっかりやってくれますよ。

一点注意が必要なのは、
エクステリア工事(カーポートやフェンス等既製品を取り付ける)では
ないことです。
いわゆる、造園屋酸の方が詳しいと思いますよ。

こちらの場合は、植栽以外の塀や階段を
私が担当しています。

その先に見える植栽の選定や、配置、バランスは
ランドスケープの方にお任せしてセレクトしてもらっています。

お互いの得意分野を組み合わせて、
コラボレーションによって、
よりよい家創り、庭創りが実現できます。

コラボレーションって、刺激的です。