模型って、いいですね!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家創りのワンショット。

昨日は、お客様に立ち会っていただいて、

残工事の確認。

その後、玄関ドアに、本キーを差し込んでいただいて、

引き渡しが完了しました。

こちらの家。たくさんのこだわりの詰まった、

とっても思い入れの深い家となりました。

写真は、リビングからつながる、タタミコーナーです。

こういったタタミコーナーは、一体感を優先して

フルオープンにすることが多いのですが、

こちらでは、一部壁を創って、少し閉じた感じ。

建具を開いていても、しっかりと分離したように見えます。

意図して、枠をしっかり廻して、明確に分けたデザインとしたことが

結構効きました。

こちらは、1階のLDKから玄関を見ています。

抜け感があるのと、建具が天井まであるので、

開放感があります。

そして。

床に使った、チェリーの無垢フローリング。

その赤さが、とってもいい風合い。

自然塗料で仕上げていますが、

そのツヤの感じが、何ともよいですね。

建具のチェリー色ともフィットしています。

チェリーは、とても高級な樹種なんですけど、

それを贅沢に使わせていただいています。

こちらの家。

体に優しい、空気のきれいな家に仕上がりました。

しかも。お客様らしいデザインです。

その辺は、また改めてご紹介していきます。

話がいきなり飛ぶのですが。。

こちら。

とある家創りの模型です。

昨日、新しく家創りを考えてらっしゃるご家族へ

プレゼンをしてきたのですが、その際に提示しました。

図面やパースも提示しているのですが、

空間の広がりや、光の入り方、

そして、抜け感を共有していただくため、

今回は模型を製作したんです。

やはり、模型になると、伝わりやすいですね。

上からだけでなくて、

視点を下げて、横から眺めてみたり、

光をかざしてみたり。

いろんな角度から、愉しんでいただきました。

年末年始に、プレゼン資料と模型をご覧いただきながら、

しっかり検討していただく予定です。

とてもモダンでかっこいい、こちらの家。

来年から家創りスタートできるといいですね。

今年も、たくさんの家をプレゼンしてきましたが、

昨日が、プレゼン納めとなりました。

たくさんの機会をいただけて、

ほんとありがたいですね。

出逢いに感謝!!