天然由来の塗料を体感!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

いろんな色合いが並んできれいです。

昨日、とある家創りのため、オスモというメーカーの

ショールームへ行ってきました。

オスモというメーカーは、塗料で有名。

ここ最近では、ホームセンターでも見かける

スタンダードな塗料です。

木部の保護、着色塗料なのですが、

天然由来の成分になっていて、

塗装しているときは、もちろんですが、

塗布後も、いやな香りがないのはよいですね。

着色の色幅は、結構あるので、

自分の好きな色が選んでいただけます。

体に優しい塗料ということであれば、

オスモはオススメですね。

この塗料は、化学塗料に比べると、

乾きがよくありません。

でも。しっかりと時間をとれば、乾くんです。

安さ、早さという合理性を求めるあまり、

大事なことを忘れてしまっているのが最近の風潮なんですよ。

オスモでは、無垢フローリングの取り扱いもあります。

その辺もしっかりと見学させていただきました。

そうそう。

オスモのショールームって、不思議と、いい空気に満たされていました。

興味のある方は、ぜひぜひ体感してみてくださいね。

そうそう。

昨日、とある家のため、確認検査機関へ。

毎度ですが、法的な解釈が、問題ないかを確認しました。

とても厳しい法規制の中で、大きな家を計画していて、

ちょっとした解釈違いがあると大変なので。

このひと手間を大事にしています。