すんごいシャープな屋根の家!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りの現場へ。

先週、足場が外れて、外観が姿を現しています。

こんな接近して撮影しなくてもよい敷地なんですが、

全景は、またのお楽しみに(笑)

軒裏の木目、外壁の白さ、屋根の黒が

とてもいい感じで組み合わさっています。

こちらの家は、軒のあるデザインがテーマでした。

屋根の掛け方は、いろいろと検討してみたのですが、

最終的に、このカタチ。

幾重にも重なっていく軒先がきれいですし、

とてもユニークです。

それだけではなくて、もう少しこだわったところがあります。

それは。

屋根の薄さです。

下手すると、通常の半分ほどになります。

軒先を薄く見せることで、シャープさを演出しているんです。

あまり野暮ったい屋根が幾重にも重なると。。。

重苦しいデザインになりますから。

全体でみると、驚きの薄さなんです。

お楽しみに!!

中では、落書きが始まってました(笑)

これは落書きじゃなくて、壁紙を張っていく前に

下地を処理した後なんですよね。

これがないと、壁が波打ってしまいますから。

この落書きを見ると、いよいよだななんて思ったりします。

天井の壁紙を丁寧に張り上げてくれています。

これぞ職人技。

寄れた感じもなく、パシッと晴れていました。

内部も仕上げのプロセスに入ってきています。

竣工に向けて、急ピッチで工事が進んでいきます!

仕上がりが、とっても楽しみです!

いろんな家創りが進行中。

毎日いろんな家創りのことを考えることでができて、

幸せです!