沖縄からの「事務所訪問」

ユーザー プライム一級建築士事務所 西島正樹 の写真

沖縄から、専門学校生2名が、プライムを訪れました。
将来の進路を考えるための「事務所訪問」が目的だということです。
私の事務所のことは、インターネットで知ったとのことです。

「将来は建築設計事務所で働きたい」とのことだったので、
設計事務所の仕事の中身をはじめとして、
小さなアトリエ設計事務所と、大きな組織設計事務所の共通点と違う点とか、
建築界の中での設計事務所の位置づけなど、
学校では耳に入らないようにことも含めて、いろいろとお話ししました。
現在進行中の沖縄の保育園の図面も見てもらいました。
ふと気づいたら、1時間40分たっていました。
今日、羽田について、こちらに直行。
明日からは東京の建築見学をして3泊して帰るとのことでした。

将来へのやりたいことへの期待、失敗するのではないかとの恐れ。
これから歩むべき道を探して、思い悩んでいた20歳の頃の自分を思い出しました。
若い頃の自分と向き合うような時間でした。

お土産に、沖縄の名物「ちんすこう」をいただきました。