窓周りはしっかり検討したいですね。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、アチコチで、いろんな方々と打ち合わせでした。

お客様、工務店、メーカー関係者等々。

いろいろです。

頭がこんがらがったりしないんですか?

なんて聞かれることもあるのですが、

基本的にはありません。

「基本的に」と書いたのは。。

詳細なことになると、記憶があいまいになったりすることも

あるからです。

夜、事務所に戻ってから、

とある家創りの詳細を検討しました。

すごい落書きですよね(笑)

でも。

結構大事な内容ばかり。

ポイントになったのは、窓周りです。

窓は、アルミ+樹脂サッシの既製品を使います。

当然ですけど、その既製品をきれいに、

しかも性能が落ちないように納める必要があります。

基本的な納まりは頼りにしたながらも、

この案件に特有の条件に照らし合わして

何がいいのかをイメージします。

実際、そのイメージができるのかどうかを

書き込みながら確認していきました。

来週、構造設計者と打ち合わせがあるので、

それまでに、しっかり検討しておかないといけません。

なぜかというと。。

この家。

構造がすごいことになっています。

相当な経験がないと解決できないほど。。

構造の意向をしっかりを考慮しながら、

デザインとのバランスを考えていきます。

いろんな意味で、すごい家になりそうです。

ワクワクしてきます!!