法規制を逆手にとってプラスへ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家づくりのため、お客様と打ち合わせでした。

測量の関係で、すこし間が空いていたので、

図面を見ながら、当時の気持ちを想い起こしたり(笑)

本格的に家づくりがスタートになりました。

こちらの家の敷地。

第一種低層住居専用地域という、一番規制の厳しいエリアで、

道路が狭かったり、高度地区規制があったり、すごいんです。

簡単に言うと、規制を厳しくすることでと、

背の高い建物を建てることができなくなっています。

しかも。

建物を建てられる面積もしっかり制約を受けるんです。

ここでは、敷地の50%しか建物を建てることができません。

その分、敷地に余裕が生まれるので、

街並としては、ゆったりとした、閑静な住宅街になります。

そんな規制の中、やりたいことを詰め込んだ家なんです。

LDKは、斜めの勾配天井だったりします。

開放感抜群なんですよ。

でも。

それは、厳しい法規制を逆手にとったアイデアなんです。

いろんな面白いアイデアが満載。

これから、楽しみな家づくりになりそうです。

映っているのは。。

私の筆箱(笑)

たくさん入ってますが、すべて使い分けが決まってて、

私にとっては、必要十分な感じです。

この筆箱は、2代目で、7,8年くらいのお付き合いかも。

それはさておき。

こちらは、別の家づくりの打ち合わせ。

これから家づくりをスタートさせる段階です。

敷地のお話を伺いました。

人気のある地下鉄駅から、徒歩3分?!!

めちゃ近いんです。

あまり近いと、ビルや高い建物が建ってしまうような

敷地条件が多いのですが。。

こちらの敷地は、それをギリギリ外れていて、

立っても3階建てくらいまで。

でも。

敷地の広さは、30坪ありません。

いわゆる狭小地なんですよね。

どうなんですか?

なんて聞かれたのですが。

はい。全然大丈夫ですよ。

そんな返答でした。

駅近で必要ないかもしれないのに、

駐車場はしっかり2台確保できちゃいます。

いろんなアイデアをしっかりと盛り込めば、

光も風もしっかりと取り入れることのできる

家になりそうです。

もっと厳しい条件の家づくりもしっかり

関わらせていただいているおかげで、

自信もって返答できました。

こちらの家づくり。

測量が済んだら、設計がスタートです!

どんな家になるのか。

楽しみです!!

いろんな家づくりが進行中。

楽しませていただいて感謝です!