建売?注文?どちらがいいか?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、気持ちいい天気でした。

雲なく、快晴ですからね。

昨日は、以前家づくりをご一緒したお客様からのご紹介で、

これから家づくりをいようとされているご夫婦とお会いしてきました。

建売住宅も視野に入れているとのこと。

建売?

と思われたかもしれませんね。

私としては、建売住宅がよくないとも思っていません。

例えば。

今すぐ家がほしい人。

そんな方であれば、すでに建ってるものを比較検討して、

そのまま取得して住めますので。

注文住宅にしてしまうと、設計や工事の時間で最低でも1年弱は

かかりますから。

その他。

実物を見てからでないと決めれない人。

間取りとか図面を見るだけではイメージできないので、

実物みて決めたいのであれば、やはり建売はオススメ。

注文住宅は、自分たちの好みを家に盛り込んでいけるので、

愛着もわきますし、自分たちらしい暮らしをしていけます。

建売住宅は、そうもいかないですよね。

あるものに暮らしを合わせていけるから大丈夫であればOKです。

ただ。

そこで、一生家族が暮らしていく場所になるし、

大きな金額を使うことになるので、自分たちの生活スタイルに合った、

しかも、家族の将来まで見据えた家をつくるのは、正直お勧めです。

あとは。

大事なところで、金額ですよね。

注文住宅は、建売に比べると、金額がわかりにくくて、不安。

そもそも、高くなりそうな印象です。

こちらも、ご夫婦にはお話はしたのですが、

予算と総工費(諸経費等含めた)を合わせた資金計画を作成して、

土地や建物にかけていい金額を算出して、

計画を進めていけば、不安は解消されると思います。

さて。

その辺踏まえて、

建売にしますか?注文にしますか?

もっと突っ込んだ話を聞きたい方は、弊社HPより問い合わせくださいね。