家の好みを設計士に伝えるには?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、これから家づくりを考えている御家族と

面談してきました。

最初は、緊張した雰囲気でしたが、

いろいろお話うかがってる内に、少しずつほぐれていきました。

写真は、その中でのワンショット。

外観は、どんなデザインがお好きですか?

そんな問いかけに、ご主人が見せてくれた画像です。

私も使っていますが、Pinterestというツール。

好きな画像を発見してピンすると、関連する画像が

どんどんと表記されてきて、それが増えていきます。

ご主人の画像を見ると。。

そうなんです。

三角屋根の家型で、軒があまり出ていない、

とってもシンプルなデザインが御好みなんですよね。

外観はどんな感じがいいですか?

なんて漠然と聞いても、よくわからないですよね。

仮に「シンプルモダンが好きです」なんて聞いた場合でも、

お客様のシンプルモダン像とわたしのシンプルモダン像が違うと

全く違った共有の仕方をしてしまいます。

なので。

こういった画像を集めていただいておいて

それを拝見させていただくことが多くなってきました。

画像をいくつか見れば、そのお客様が、どんなデザインが

お好きなのかを、直観的に理解できるようになります。

そう。

直観的に!が大事ですね。

無作為に見えても、ある方向性に向かった

好みが出るものなんです。

それを直観でつかめると、ご提案の際

とても大きなあヒントになるんですよね。

それに。

そういった画像を見ながらお話すすると、

イメージが広がって、盛り上がりますしね。

一石二鳥、いや。三鳥以上でしょうか。

これから家づくりを考えてらっしゃる方には、

そういった画像で思いを共有することをオススメします。

そうそう。

話は戻るのですが。

昨日、いろんなこだわりやご要望を伺いました。

大きなところ、細かなところ。

いろんなところに、たくさんの想いがありました。

そういった想いを伺うのって、とても楽しいんですよね。

その想いをしっかりと受け取って、整理整頓し、

素敵な家としてカタチにしようと思います!