ホームセンターで妄想する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ずいぶんと仕上がってきました。

とある家づくりの現場です。

南面に、特注サイズの大きな窓。

気持ちいいくらい、たくさんの光が入ります。

ただ。

大きい窓だからって、断熱性能はしっかり確保してますよ。

冬の寒さをしのぐため、家でダウンジャケットなんて。。

実際、大きな窓は開放感あって、爽快なんですが、

熱の出入りが多いため、寒さはもちろん、結露も発生しやすくなります。

見た目優先もいいのですが、この辺は、バランス感覚。

といっても、断熱気密に詳しくないパートナーの場合は、

そのバランスは難しくなりますが。。

ダウンジャケット着て生活してもいいほど、

すばらしいデザインでしたら別ですけどね(笑)

こちらは。

そうなんです。ホームセンターです。

昨日、ちょっと探し物があったので、ホームセンターへ行ってきました。

もしかすると、女性には共感していただきにくいのですが、

ホームセンターって、ほんと面白いんですよね。

もし、ゆっくりと時間が取れれば、いろんなパーツや道具なんかを

ずっと探したりしてみたいです。

仕事が建築関係だけら?

いや違うと思いますよ。男のロマンなんだと思います(笑)

目的のモノを探している途中で見かけた木製の板。

杉という樹種の無垢材を積層させた集成材ですね。

柔らかい木なので、カウンターに使うには、

それなりの対応は必要になるんですが、

手を載せた時の肌触りは、なんとも心地よかったりします。

もちろん。

杉の香りが好きな方もいらっしゃいますが、

いずれは抜けていきますから。

ちなみに。

階段の踏み板に使ったりして、

裸足で歩くと、冬は温かくて、夏はさっぱりした感じに。

こんな風に、素材を眺めながら、どこにどんな風に

使うといいかななんて、想像するのは、私の楽しみの一つですね。

つくづく、建築大好き人間だなって思いました(笑)