土地探しは、頭の切り替えが大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家づくりの現場からスタート。

こちらの現場では、ちょうど、基礎の鉄筋が組みあがったところ。

その鉄筋が設計通りの太さ、本数、ピッチ等で構成されてるかを

チェックする、配筋検査でした。

コンクリートを打ってしまうと、見えなくなってしまうところですし、

構造として、とても大事なところなので、しっかり検査します。

私の検査以外にも、施工者(監督)の検査、第三者機関の検査が

行われます。

建築家がいなければ、ダブルチェックになりますが、

より多くの人が、チェックした方が精度が上がるので、

トリプルチェックがオススメです。

昨日の場合は、工事の方が、とっても丁寧で、

しっかりと施工してくれていたので、指摘はありませんでした。

ちなみに。

当たり前と思われるかもしれませんが、私は全箇所チェックしますよ。

だって。大事な家ですからね。

そうそう。

写真に写っているのは、地鎮祭の時に、神主さんから施工者に

渡されていた、鎮め物なんです。

基礎下で、家の真ん中付近に設置するのが原則です。

忘れてしまうと大変なので、毎回のチェック事項だったりします。

来月の建て方に向けて、基礎工事が進んでいきます!

こちらは、別の現場です。

大工さんの工事がずいぶんと進んできています。

こちらは。

ちょうど、2階から階段を見下ろしてるところ。

だから?という声が聞こえてきそうです(笑)

実は、階段設置されたのは、つい最近なんです!!

今まで、脚立で行き来していたので、危なかったんですよね。

でも。

階段ができれば、安心して上下階を行き来できます。

なので、結構嬉しい瞬間だったりします。

こちらの現場では、壁や天井の石膏ボードが張れてきて、

部屋らしくなってきてますね。

これからは、どんどんと細かなところの工事に入っていきます。

順調で何よりですね。

そうそう。

午後に、土地探しのお客様と待ち合わせ。

とある家をご見学していただいたのち、土地探しについて

情報交換をさせていただきました。

最近、気になった土地があったんですけど、

結構思い切って、発想の転換をされたんです。

土地探しって、頭の切り替えが結構大事なので、

大胆は発想の転換ができると、とってもスムーズなんです。

ただ。

敷地をご覧になって、ご主人が気になるポイントがあって、

前向きに考えられないとのことでした。

逆に、条件合わなければ、潔くあきらめた方がよいです。

そうしないと、気持ちがブレまずから。

スパッとあきらめて、切り替えて、次を探しましょう!

とお声がけしておきました。

なんだか、モチベーションあがったようでしたので、

お会いしたかいがありました(笑)

いろいろとあって、毎日ありがたいです。

楽しませていただいて感謝!