どのフローリングが一番いいの??

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

写真で見えてるのは、フローリングです。

はい。

無垢材ですよ。

昨日、とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

その中で、話題になったことの一つとして、

フローリングがあったんですよね。

お客様が、事前にいろいろと調べたそうで、

読めば読むほど、何がいいのかわからなくなってきた。

とのこと。

こういったことって、結構あります。

よく聞く話として。。

断熱材についてです。

どのサイトを見ても、客観性はあまり感じられず、

その情報提供者の意向に偏った感じでしょうか。

どこかのサイトを見ると、これがいい。

あちらのサイトを見ると、こちらがいい。

あわせて読むと、混乱する。

そんな感じです。

昨日のお客様は、フローリングで、

そんな状況に陥ったようです。

ということで。

いろんなサンプルを提示しながら、手触りを確認していただきながら、

一通り説明していきました。

私は、どの樹種のフローリングでもよいんです。

変な偏りもありません。

あるのは、ぞれぞれの樹種に特徴があることでしょうか。

その特徴、そしていいところとよくないところを

お伝えしました。

何を優先するのか、何が好きなのか。

それが、意思決定するために必要なことなんだと思うので。

しっかりとご理解いただけたようでしたので、

後は、サンプルを持って帰っていただいて、

体感もしながら、決めていただけそうです。

そうそう。それと。

昨日、話題になったのは、サッシ(窓)について。

シャッターがいるのかいらないのか。

これ。

よく話題になります。

シャッターというと、防犯に役立ったり、台風の時に、

モノが当たっても、窓が壊れにくいという印象ですよね。

でも。

防犯といっても、意図しているような意味ではないようです。

シャッターが堅牢で壊れないということでなくて、

シャッターを壊す音が周辺への告知になるという意味でしょうか。

それと。

台風の時に、モノが飛んできて当たったら。。

家の外壁の中で、窓の割合って、そんなに大きくなくて、

そこにピンポイントに当たる確率は高いのか?

仮に当たったとして、すごい衝撃のはずなので、

シャッターは壊れてしまって、ガラスも割れそうじゃないです?

もちろん、何もないよりはよいですが。。。

その辺もしっかり考えて、シャッターの採否を検討していただく

ことにしました。

なんて。

とてもまじめな感じの内容でしたが、打ち合わせは終始

楽しい空気感で、ワイワイやっていた感じです。

家づくりって、ほんと楽しいですよ。

パートナーによるかもしれませんが(笑)