植栽で癒しを感じる

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

玄関ポーチの正面に見えているのは、

そう。植栽なんです。

視線に先に、ちょっとした植栽があるだけなんですが、

家に表情を与えてくれますね。

こういった見え方がするように計画はしているのですが、

こちらの家では、見た目だけではありません。

植栽の先に見えている建物からの視線を遮るのが目的なんです。

ちなみに。

奥に見えているのは。。

ご両親の家なんです。

いわゆる近居(親の近くに暮らす)なんです。

壁で、仕切り過ぎるのは、コミュニケーションを断絶してるみたいなので、

植栽にしたんですよね。

しかも、落葉しない常緑で元気のいい樹種にしています。

視線を緩やかに遮りながらも、お互いが眺めて心地よい。

上手に植栽を選べば、そんなこともできてしまいますね。

ただし。

最近、よく耳にするのは、手入れのこと。

あまりたくさんですと大変ですが、1,2本であれば、

庭師を入れなくても、自分で手入れできると思います。

こちらは、とある家づくりの現場にある植栽です。

少しわかりにくいのですが。

家の中にある光庭に植わっているんですよね。

屋根はかかっていないので、雨はしっかり入ってきます。

庭の周りに大きな窓を設けているので、

家の中に、やさしい光を取り入れてくれますし、

いろんな角度から、植栽を眺めて、癒されることもできます。

それこそ、あまり大きすぎると、手入れが大変ですので、

こちらの家では、1本のみ。

もちろん常緑の樹種ですよ。

また別の機会で、引いた写真をお見せしますね。

こちらも家の中にある光庭ですね。

かなり日当たりのよい場所になることもあって、

2階建ての1階なのですが、光はしっかりと行き届いてます。

さらに、ちょうど窓の中にある絵画のような

絶妙なバランスまで育っていますね。

毎日、ここに来るたびに、植栽を楽しむことができるのって

素敵だなって思います。

植栽は、家に癒すをもたらしてくれます。

最小限でもよいので、取り入れてみてはいかがでしょうか?