土地探しの大事なポイントって?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

家づくりをされる人の中で、土地をお持ちでない方は、

土地探しというプロセスを経ることになります。

山を切り開いて、開発して、そこを敷地にしたような

分譲地であれば、簡単に見つかりそうなもんです。

そして。

土地を売買するためのサイトがいくつかあるので、

のぞいてみていただくとわかりますが、すごい物件数なので、

ササっと出会えそうなんです。

でも。

実は、そうでもありません。

希望のエリアで、希望の利便性で、希望の価格で。。。

いろいろと条件を重ねていくと、ずいぶんと絞り込まれてしまい、

数十件もあった候補が、10件くらいになったりします。

土地には、概ねの価格として、相場があったりします。

その相場感って、住宅用の土地として、条件が整っている前提。

もし、それよりお値打ちになっている土地には、

何かネガティブな要素が入っていることが多いです。

そもそも。

提示しても売れないネガティブな条件があるから、価格を下げていく。

つまり、相場より安くなるわけですから。

その辺を、しっかりと見極める目がないと、取得したはいいけど、

余計な予算がかかってしまったりして、資金を圧迫します。

では。

どういったところをポイントに見ていけばよいのでしょうか。

ポイントがいっぱいあるのですが、今日はその中から

一つ大事なところをお知らせしようと思います。

実は、昨日、土地探しをご一緒しているお客様より連絡があって、

一枚目の土地を視察しに行ってきました。

何が気になりましたか?

なんて。わかりますよね??

はい。

こちら(道路)と奥(敷地)に高低差ができてますよね。

段差は、ブロック積めば、大丈夫。

なんて、そんな甘くありません。

でも。

「ちょっとした」段差なら大丈夫です。

「ちょっとした」段差って。

どの高さになるのか??

がポイントになります。

ご存じですか???

その答えは。。

1mと2mです。

二つもあるの?

はい。二つの意味が違います。

まずは、「1m」を超えるか超えないかですね。

1mを超える段差の場合、土を留める壁(以下、擁壁)が、

ずいぶんと頑丈になってきます。

よく見かける、コンクリートブロックでは、留めることが難しい。

つまり、ちゃんとした擁壁にしないといけなくなります。

ここで、その擁壁のコストがずいぶんと違ってきます。

そして。2m。

2mを超える場合、別の規制(崖条例)がかかってくるので、

しっかりとした擁壁を構築しないといけません。

しっかりとした擁壁。

先ほどの1m超えも、ある意味しっかりとした擁壁なんですが、

2mを超えると、さらに頑丈になってきます。

もちろんですが、コストはアップ。

しかも。相当です。こちらになると長さによっては、数百万に単位です。

ちなみに。。

道路との高低差だけじゃないですよ。

隣地との高低差にも、同じことが言えます。

高低差が高くなればなるほど、コストはビックリするほどアップします。

つまり。

敷地と周囲に高低差が、2m以上ある場合は、

数百万円のコストオンが見込まれる可能性があります。

なので。

土地がその分、相場より安くなっていて、

見た目「買い」だと思ってしまいます。

でも。実際は、擁壁のコストを足して考えないといけないんです。

これ。

土地探しをするときの、大事な大事なポイントです。

ぜひ、意識してチェックしてみてください。

かなり単純化してお伝えしたのですが、実際は、

法規制が絡んだりして、複雑になります。

なので。

土地探しは、不動産屋でもなく、ハウスメーカーでもなく、

設計のプロである設計士と探すのがオススメです。