「自然な」ムラ感の無垢フロアを実現する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とある家づくりの現場のワンシーン。

現場では、ちょうど、栗の無垢フロアを張り始めていました。

しかし。

いい色合い、そして、風合いです。

さりげなく、いいムラ感になっているように見えますが。。

そうでもないんです。

こちらの大工さん。

納品された無垢材の梱包を全て解いて、外に出しています。

その際に、色合いやムラ感を見極めながら、

いくつかに、分けてくれています。

なにかというと。

床を張っていくときに、「自然な」ムラ感になるよう、

一枚一枚を見分けながら、張ってくれてるんですよね。

梱包を解きながら、出した順で張っていったら。。

部分的に、濃い目のフロアが集中してしまったり、

似たような木目が揃ってしまったりして、

「自然な」ムラ感ではなくなってしまいます。

梱包を解いて、分類する。

そのひと手間のおかげなんです。

それを、こちらからの依頼ではなく、

自然とやってくれる大工さんって、素敵です。

当たり前??

いや。そうでもないですから。

早く、ササっと仕事終わらせたいのであれば、

そのひと手間って、かけることできませんよね。

大工さんの仕事に対する姿勢ということも大きいのですが、

それと同じくらい大事なことは。。

適切な工期をもって、工事をしてもらうことです。

丁寧な仕事をしたら、10日かかる仕事を、

3日で仕上げるとなったら、どうなると思いますか??

実は。

そういったことって、結構起きてますから。

しっかりと工事してくれる工務店を探すか、

我々のような、第三者のプロに監理してもらうか。

いずれかがオススメです。

ちなみに。

この写真見ると、気が付くことがあります。

現場。

きれいじゃないですか??

こちら。作業中なんですよ。

だって。道具おいてありますから。

雑然とした中ではなくて、スッキリと整理された中で

仕事してくれるのって、性格もありますが、

ゆとりもあるのかなと思います。

ありがたいことに、私が関わらせていただく現場では、

大工さんは、丁寧な仕事をしてくれる方ばかり。

ほんと。助かりますね。