詳細設計が大詰め。いよいよです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、天気がよくて、夏らしい空でした。

とある家づくりの現場で、足場にのぼって、

ふと、顔を上げたら、この風景。

手前に見えているのは、屋根の瓦。

青空に映える、きれいな色合いですね。

足場が外れてしまうと、このアングルからは見えませんから。

といいつつ。

外壁に採用したレンガを、これから取付していくところなので、

もう少し先にはなりそうです。

まもなく。

楽しみにしている、レンガの外壁工事が始まります。

レンガ風のタイルじゃないですよ。

レンガなんです。

組積ではありませんが、本物レンガなので、

その風合いは、すごくいいんだろうなって思っています。

記念に、私も一枚施工させてもらおうかな(笑)

いやいや。

プロに任せましょう。

午後は、とある家づくりのため、市役所へ。

いろいろ確認したいことがあって、行ってきました。

まだ、お盆休みの方も多いせいか、

窓口は、とても空いていて、スムーズでした。

いつも、これくらいの感じだといいのですが。。

そうそう。

役所での協議とか、確認とか。

そういったことは、電話ではなくて、しっかり現地でと

思っています。

ちょっとした勘違いがあると、大変ですので。

ちょうど、お客様の家へ向かう途中です。

高架の高速道路の下を通りかかったのですが、

コンクリートの造形が、すごく美しい!と思って、

ついつい撮影してしまいました(笑)

土木のスケール感って、建築とは全く違うのですが、

その巨大さだけでも、圧倒的な力があってすごいなと思います。

それはさておき。

とある家づくりの打ち合わせへ行ってきました。

こちらの家づくりは、ずいぶんと設計が進んできてます。

ちょうど、詳細設計が一通り完成していて、

昨日、最終の確認事項があったので、その辺をお話しました。

設計の内容について一通りお話した後は、

着工に向けたお話。

これから、申請手続きに入っていくと同時に、

工事に向けて、プレカット屋さんとの調整であったり、

各専門業者の方との調整なんかも始まります。

申請が完了したら、スムーズに着工していけるよう、

今後の流れをしっかり共有させていただきました。

気持ちよさそうな中庭のある家。

外観からは想像できない、光あふれる、素敵な空間になりそう。

まだ工事は先なのですが、今から楽しみで仕方ありません!

なんていいつつ。

まずは、図面の修正と申請手続きに向かいます。