明るさだけでなく暗さも大事にする!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

すごいいい景色ですよね。

昨日、早朝から午前中は、びっくりするくらいの豪雨!

朝方は、近くで雷が落ちたりするし、

バケツをひっくり返したような、すご雨でした。

それが。

午後になったら、この天気ですから。

実は、昨日の午後、この天気の中、

とある家づくりで、現地調査だったんです。

(雨よりはいいですが。。)

既存の建物の一部を解体して、建て替えということで、

いろんな関係者が集まりました。

地盤調査の方。

解体屋さん。

板金屋さん。

工務店の担当者。

等など。。

総勢9人のおじゃまさせていただきました。

工事の内容は、概ね共有していたのですが、

現地確認って大事ですから。

既存の建物の一部を解体ということは、

そもそも、解体して問題ないのか、

どう解体するのか、解体した部分はどう補修するのか。

いろいろと気になることがありますよね。

その辺も踏まえて、各業種の方々と順番に話しながら、

しっかりと確認していきました。

その後。

工務店担当者と現地に残って、既存建物の調査へ。

間取りや大きさ、高さ等、実物をみながら、図面を起こしていきます。

図面と言っても、その場ではきれいに作図できませんので、

スケッチですね。

もともと用意していった登記や測量の資料とも合わせてみながら

現地の間取りを起こしながら。

外回りもしっかりと確認させていただきました。

いい天気だったので、久しぶりにいい汗をかきました。

夕方からは、とある家づくりの打ち合わせへ。

和をテーマにした喫茶店で行いました。

黒く塗られた柱や梁、丸太を使った梁、吹き抜け、

ランプのデザイン等、しっかり統一されてますね。

ただ古いというより、少し大正ロマンを感じさせるような

備品もあったりして、懐かしいような不思議な感じ。

でも。

和を感じる空間って、なんとなくですけど、

気持ちが落ち着きますね。

色合いはもちろんシックな雰囲気なんですけど、

燦燦と明るいというより、少しうす暗い感じが、

これまた、落ち着いた雰囲気の演出につながってると思います。

明るいだけでなく、暗さも大事にする。

そんな感性で家づくりするのもいいなと思いました。

他の家づくりで生かしてみようと思います。

いろんな場所で、いろんな空間を体感すると、

その感覚が、しっかりとストックされていきます。

それが結果、家づくりの幅につながってるんだと思います。

楽しみながら、空間を体感する。

大事にしていきたいです。