経年変化を楽しむって素敵です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

パープル。ですよね。

画像処理していませんから(笑)

昨日、残工事の確認のため、先日引き渡した家へ

おじゃましたとき、このテーブルを拝見しました。

ものすごくきれいなパープルでした。

こちらは、一枚板の無垢カウンターですね。

「パープルハート」という樹種なんだそうで、

私も存じ上げていませんでした。

実は。

先日、お客様が、一枚板のダイニングテーブルを購入された

とはうかがっていて、楽しみにしてくださいねと聞いてました。

それを。昨日拝見できたわけです。

この樹種をセレクトするあたりは、お客様らしいかも。

この色。

すごくきれいなのですが、経年で、奥にあるような

こげ茶に変化していくそうで、これまた楽しみなんだそうです。

そういう、時とともに変化していくことを、楽しめる感性って

素敵だなって思いますね。

全てがいい味を出して、アンティークみたいになると

すごくいいなって思います。

とある家づくりの現場。

お客様と待ち合わせして、現場を一緒に見学してきました。

実は。。

先日足場が外れて、外観があらわになったところ。

しかも、工事がどんどん進行していて、

一週間で大きく変化をしているタイミングなんですよね。

その変化ぶりを見学することと、外構の打ち合わせを

させていただきました。

仕上がりは。。

想像していた以上だったようで、とてもうれしそうでした。

想像より、いい感じになっていたそうです。

まだ全体像は見えていませんが。

こちらのLDKなんかは、ものすごく開放感があって、

日当たりがよくて、夕方にも関わらず、光は溢れていました。

この太陽高度の低い時期で、この明るさですから。

一年中光あふれるLDKを実現できますね。

インテリアは、白を基調としたミニマルなデザイン。

こまかなところまで、しっかりとデザインしてあります。

外構の工事は、これからですが、

建物の工事は、来週が大詰め。

さらに変化していくので、楽しみですね。

来週末は、お客様の検査予定です!

お客様と現場の見学を終えてから、移動して打ち合わせ。

いくつかについて、確認させていただきました。

その中でも。

部屋を区切ったり、収納建具の代わりだったりで

採用するロールスクリーンやカーテンレール、房掛けなんかについて

いろいろとお話してきました。

インテリアに合わせて、馴染ませるのか。

逆に、しっかり目立たせるのか。

どちらが正解ということはなくて、どう見せたいのか

によって、最善が全く異なります。

その辺を伺いながら、順次決めていきました。

家づくりは、いよいよ最終章へ。

完成楽しみですね。