キッチン周りのゴミ箱について②

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日から、キッチンまわりのゴミスペースについて。

ゴミスペースは、キッチンシンク下にあると、

とても合理的ですが、収納として一等地にもなるので、

いずれにするか、悩ましいところ。

そんなお話でした。

では。シンク下ではないとすると、どうなのか。

シンプルにはこちら。

キッチンの背面収納の一角を使う方法がありますよね。

対面キッチンであれば、せっかくなので、

キッチンで見えにくい場所に設置すると、

いいかもしれませんね。

キッチン側の収納を優先した結果なので、背面なのですが、

ゴミを捨てるためには、振り向く必要があるので、

シンク下に比べると機能的ではありません。

でも。背面ですから。。

別の部屋まで持っていくとなると大変ですが、

この距離感であればいいかなという方が多いかもしれません。

この時、注意しておきたいのは、オープンなスペースの高さ。

ここに、並べるゴミ箱のサイズや容量を事前に調べておきましょう。

あまり容量が多くないと、何度も別の場所へ移動することになり、

そこにゴミ箱スペースをつくる意味がなくなることもあるので。

ハイカウンターで、家電収納があって、その下にゴミスペース。

そうなると、ゴミ箱はかなり小さくなるので、ご注意ください。

それでも。

やはり、見た目が気になってしまう。

そんな時には。

ゴミスペースに扉を付ける方法がありますね。

こちらの場合、向かって右下の大きな引き出しが

ちょうどゴミスペースになっています。

キャスターのついたゴミ収納なので、

隠してもおけますし、使うときには、キッチン側に移動できます。

収納に戻せば、スッキリ見せれて、

使うときは、移動させてこれる。

見た目と実用性を兼ね備えている方法かもしれません。

ただし、引き出さないといけないので、ワンアクション増えることと、

ゴミスペースの高さが、ほどほどなので、容量は確保できません。

どこに設置しても、一長一短ありますよね。

奥様が、どんな使い方をしたいのか。

それをしっかりとイメージしながら、比較検討して

決めていただければと思います。

以上、今日はここまでとなります。