毎日の片づけや掃除の事、間取りやイメージを考える事も大切なのですが、家事についての苦手な事や得意な事の整理整頓も家造りでは大切な時間。

ユーザー やまぐち建築設計室 山口 哲央 の写真

※間取りではなくて暮らしのPLANを考える事が重要です。

片付けや掃除について・・・・・。
あなたは「片付け」が好きですか?。

人が暮らしていく中で
毎日する家事の一つに
片付けがあります。

朝起きて、
夜眠るまで人は
家の中で様々な道具を使います。

何かをしたいと思った時に
取り出す・・・。

そして使った後にはそれらを
しまうというのがついて回ります。

何かをしたいと思って
取り出すところまでは
目的があるので
どなたも頑張って「取り出し」ます。

けれど「しまう」時はどうでしょうか?。

目的は達せられたので、
その道具を「しまう」時にはもう
目的が無くなってしまっています。

「しまう」ことに対する
意欲はなかなか維持できませんね。

そういう人ほど
楽に「しまう」仕組みづくりが
大事です。

暮らしを楽にする仕組み。

忙しく毎日を過ごしながら
家事に追われ、
家の中は荒れ放題となるのかならないのか?。

重要ですよね。

例えば洗濯も・・・・・。

洗濯して干すところまでは
何とかする事が出来ても、
洗濯物を取り込んでも
畳む気になれず、
ソファに置きっぱなし。

大きな洗濯物の山から
必要なものを探す毎日ではありませんか?。

でもそういったところを
自分たちに合わせながらも
仕組みもデザインする事で、
片付けやすい家となり
前よりも楽に片付けることが
できるようになります。

片付けの本を読んで真似しても、
その通りにできない事も多いですよね。

自分が悪いのではなく、
仕組みが自分に合っていなかったのだと
気づくことで、
もう少し家事も気分が楽になり
時間の使い方も減ると
暮らしにもっと余裕が生まれます。

そして、美しくて、
暮らしやすい住まいとなり
日々忙殺されることなく
新しく日常の豊かさに
気付く事も沢山あると思いますよ。

住まい手さんに
適した仕組みをデザインして、
気持ちの良い空間に
身を置く事で生まれる日常の豊かさ。

その人に合った収納計画で、
散らからなくて、
心地よいと思える空間づくり。

間取りだけに縛られないように、
住まいづくりのヒントは
色々と存在したいます。

設計デザインの問い合わせ
ご相談・ご質問・ご依頼等は
やまぐち建築設計室
オフィシャルホームページ
お問い合わせフォームから
気軽のご連絡ください。
----------------------------------------------
やまぐち建築設計室
建築家 山口哲央
https://www.y-kenchiku.jp/
----------------------------------------------