改めて玄関手洗いの話①

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日まで続いた玄関収納のお話し。

たかが玄関収納ですが。。
漠然とつくるとモノが溢れたり、
使い勝手に影響します。

なので、いろいろ検討することを
オススメしました。

今日は、玄関つながりで(笑)
玄関周りの手洗いのお話しです。

玄関周りの手洗いって。。
数年前までは、ほんとレアな存在でした。

その数年前といえば。
そう、コロナの影響で表舞台へ。

帰宅したら手洗いとうがいが推奨され、
玄関先にあるのが合理的ということで、
家づくりされる方の多くが
玄関手洗いを採用されました。

コロナ前はどうだったのかというと。

お医者様の家でいくつかと、
すごくきれい好きなご家族の家一つで
採用したくらいでしたね。

ちなみに。
最近はどうなのか。

その前にお聞きします。

お店とかオフィスにアルコール消毒ありますが
使っていますか?

コロナの時には、当たり前でしょう!
と言わんばかりに自然と使ってたはず。

私は今でも結構使ってしまいますが、
おおよその方は使っていなくて、
消毒液が、風景の一つになってる感じです(笑)

この状況からも想像できそうですが。
ここ最近は、玄関手洗いを計画する機会は
かなり減ってきています。

とはいえ。
玄関先で手洗いして、他のウィルスとかを
家の中に持ち込まないということ自体は
とてもいいので、計画される方もいます。

ただ。
菌を持ち込まないという意味で、
玄関にポツンと手洗いを設置する
というカタチから、変わってきてます。

なにかというと。
単独ではなく、兼用するということ。

玄関周りによくあるスペースとして
来客も使用するトイレがあります。

そう。
そのトイレの手洗いを兼用します。

トイレの手洗いって。。
コンパクトになることが多く、
洗いにくいとか、掃除しにくいとか。。

そんな理由から、設置を迷う奥様がいるほど。

玄関手洗いと兼ねて大き目にできるのであれば
その悩みが解消しますよね。

なかなかいいアイデアなのですが。。

長くなったので、明日に続きます。