I-0646、沖縄で平屋、新築一戸建てを建てたい! (沖縄県)

I-0646、沖縄で平屋、新築一戸建てを建てたい! (沖縄県)

ユーザー pata71 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
沖縄県
現住所‐郡市区町村: 
浦添市
依頼内容: 

沖縄で平屋、新築一戸建てを建てたい!
 
■依頼したい仕事:一戸建て建築 外構(駐車場3台分、庭:芝生、自家菜園)
■建設予定地:沖縄県北中城村
■土地状況:面積153坪、南向き接道22m 現在築40年の古民家あり。解体予定 
        現在、四方を高さ1.5mほどのコンクリートブロックが囲っています。
■建物についての希望:イメージ「庭に面した広いLDKを中心に家族が集え、光と風が心地よく感じられる家。廊下などなくコンパクトな動線で」
              平屋、建坪35坪~40坪、5LDK(LDK:20畳以上、子供部屋1・2:10畳ほど。将来2つに区切れるように。主寝室・和室・洋室、高齢の母親のためにトイレ二つ。)
              構造は沖縄ではRC・RCB構造が定番ですが、沖縄の気候でも木造で十分に行けると納得させて頂ければ拘りません。
              床は無垢材で、壁なども自然素材が使えるとよいなあと思っています。
              外観や内装はごてごてせず、いわゆるシンプルモダンでありつつも、バリ島あたりのアジアンを感じさせてくれるとうれしいです。
■ご予算:諸費用他、すべて諸々込々で3000万
■建築家に依頼したいと思った理由:建売りや地元工務店への相談なども行っていましたが、一緒に迷い、考えてくれる建築士の方と一緒に、家を買うのではなく、建てたいなあと思っています。
■その他:建築家の方の所在地にはこだわりませんが、沖縄の地勢、気候、商習慣等に詳しい方であれば幸いです。
 
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 
 





コメント

ユーザー mcja 丸子 淳 + 根本 理 の写真
mcja 丸子 淳 + 根本 理
コメント: 

はじめまして、渋谷区の設計事務所mcjaの丸子と根本と申します。

複雑な敷地条件や法規的制限、
機能が複合している新規の計画、既存の改修において、
最善の解決策を探っていくことを業務の柱としております。
お役に立てるのではないかと考えますので、
一度お話をお聞かせ頂き、
計画地現地や資料を見せて頂けたらと考えます。
お気軽にお声掛け下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

詳細は、この建築家紹介サイトの「プライベートメッセージ」にてお伝え致しますので、
どうぞ、建築家紹介サイト内の「プライベートメッセージ」を御覧下さい。

丸子 淳 + 根本 理
HP: http://mcja.jp
e-Mail: info@mcja.jp
tel: 070-6550-9221
合同会社 mcja 一級建築士事務所
〒151-0066 東京都渋谷区西原2-3-3





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

笠掛伸建築設計事務所の笠掛と申します。
弊社は東京、鹿児島のほか全国にて住宅の新築、リノベーション、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や、心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をご提案する事務所です。
お施主様との対話を大切にし、限られた予算の中で最大限の魅力を見いだし、建物と敷地のもつ特性を活かしながら居心地の良い空間をご提案することが可能です。
是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-46-15-302
​tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 西和人一級建築士事務所 西和人 の写真
西和人一級建築士事務所 西和人
コメント: 

pata71様
お世話になります。
石川県で設計活動を行っております西和人一級建築士事務所の西と申します。
北中城村での住宅建築という事でとても興味を持ちました。
昨年、沖縄市に1階をコンクリート造、2階を木造で設計した住宅が完成いたしました。
沖縄の風土に合わせ、大型の台風に備え、基盤となります1階部分をコンクリート造、調湿作用や断熱作用の高い木造を2階部分に用いた混構造建築です。
施主様からは沖縄ならではのジメジメした感じを全く受けず、木の持つ気持ち良さが生き、とても快適に生活できていますという嬉しい話を頂いております。
この住宅は昨年行われた木材活用コンクールという建築コンクールで木材活用特別賞という賞も受賞する事ができました。
↓参考
http://www.mokuseiren.jp/mkc/2014-18th/
http://www.mokuseiren.jp/app/download/10388024374/tokubetu7-1.pdf?t=1428628631

平屋という事ですので、躯体をコンクリート造屋根を木造で架けるという事もできますし、ALL木造も十分可能です。もちろん全てRC造で建てるという事も可能です。

沖縄県の施工会社に関しましても色々と人脈もあります。

もし宜しければ1度ご連絡下さい。
pata71様が満足頂ける住宅作りの少しでも手助けができればと考えておりますので宜しくお願いいたします。

西和人一級建築士事務所
西和人
石川県能美市東任田町二27
Tel&Fax:0761-58-2622
mob:080-5466-1565
ホームページ:http://natural-a.com

ホームページにも沖縄市の住宅の方掲載していますのでご確認下さい。
施主の方とも良く連絡を取り合っていますのでもしご希望でありましたら建物内部の閲覧も可能だと思います^^

宜しくお願いいたします。

参考事例: 





ユーザー 藤本寿徳建築設計事務所 藤本寿徳 の写真
藤本寿徳建築設計事務所 藤本寿徳
コメント: 

Pata71さん、はじめまして
沖縄の文化全般にとても関心があり、応募させていただきました。
沖縄での事例は、東京に住む方の別荘だったので一つの特殊例として
沖縄らしい家を考えられたと思っています。
今回、別荘ではなく住宅ということで、今まで考えてきた
沖縄への理解の幅がより広がれば嬉しく思っています





ユーザー 藤本寿徳建築設計事務所 藤本寿徳 の写真
藤本寿徳建築設計事務所 藤本寿徳
コメント: 

ぜひホームページもご覧ください。
http://jutok.jp/
(藤本寿徳建築設計事務所)

参考事例: 













ユーザー (有)アマ設計事務所 南  明 の写真
(有)アマ設計事務所 南  明
コメント: 

 pata71様こんにちは、アマ設計の南と申します。

浦添市に事務所を移し約7年に成ります。

一度お話を聞かせてください、それではよろしくお願いいたします。

HP:http://www.ne.jp/asahi/ama/sekkei/

参考事例: 





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

pata71様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
屋内外が入り混じるおおらかな空間をご提案いたします。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言