I-0683、アパートホテル(1階テナント、2階以上客室)新築計画(奈良県在住・京都府に建設予定)

I-0683、アパートホテル(1階テナント、2階以上客室)新築計画(奈良県在住・京都府に建設予定)

ユーザー Home の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
奈良県
現住所‐郡市区町村: 
奈良市
依頼内容: 

京都市中京区内の実家では両親がまだ店を営んでいるのですが、もう高齢の域に達し、建物も老朽化していることもあり、廃業した上で取り壊し、新たに他に何か有効活用できないかと考えてきました。両親は実家近くに住んでいて、実家は現在、店舗のみの状態です。
 
私達夫婦は、以前は中央ヨーロッパに約6年間住んでいました。今は奈良市内に住んでいますが、特に北欧を中心としたヨーロッパとの関わりの深い仕事をしています。これまで様々な国を旅し、それぞれの地域の特性、価値観に触れてきたと思います。
 
そんな中、今何かと話題になっている、主に訪日外国人を対象とした宿泊業を始めたいと思い、全く一から始めるなら自分達の思い描くような建物、部屋にしたいと思って投稿させていただきました。
 
場所は、京都市中京区内、広さは約20坪です。今のところ、1階にはテナントに入ってもらい、2階以上の複数フロアで宿泊業をしたいと考えているのですが、その宿泊業とは、いわゆる「民泊」ではなく、建物を建て直すこともあって、現行の旅館業簡易宿泊施設として認可される形で始めたいと思っています。
 
これまで参考になる建物、インテリア等見て、イメージするものはあるのですが、果たしてそれで良いのか、更に上記規制に適うものであるのか、是非とも専門家の方にご相談したいと思っています。
 
建築家の方を探すのは、もちろん今回が初めてです。上記の通り、主に訪日外国人客にとって、自宅にいるような感覚で寛いでもらえる空間をコンセプトにしています。その為、建築家の方の海外での活動経験を重視します。特に長期滞在、子ども連れの方にとっても居心地の良い空間を提供したいと思っています。
 
・外国の中でも出来ればヨーロッパで2年以上生活し、外国的価値観を共有できる方
 
・物理的にコミュニケーションが取りやすい近畿(京都、奈良、大阪)圏内の方
 
・長い間使っていく建物になるので、耐震性、耐久性、断熱性等構造上の基本的な強度についても重視していただける方
 
で私達の考え方をご理解いただける方がいらっしゃいましたら是非、ご連絡をお願いいたします。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー 有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫 の写真
有限会社 ディー・アーキテクツ 土居英夫
コメント: 

北野天満宮の近くの建築設計事務所です。
ヨーロッパでの生活経験はございませんが、ポンピドゥー・センターでの仕事経験がございます。現在も旅館のプロジェクトを手掛けておりますのでお力になれると思います。
一度お目に掛かってお話させて頂ければ幸いです。





ユーザー 中庭のある家づくり|水谷嘉信建築設計事務所 水谷 嘉信 の写真
中庭のある家づくり|水谷嘉信建...
コメント: 

はじめまして、大阪で設計活動をしおります、
水谷建築建築設計事務所の水谷嘉信です
興味深いテーマでしたので参加させて頂きました。
.

ヨーロッパには、半年間ですが長期滞在していました。
北欧ではありませんが、特に南ヨーロッパ周辺です。
.

訪日外国人客好みの、和モダンテイストの家づくりも多く手がけています。
.
HPを見て頂いて、興味がございましたらご連絡して下さい。
どのようなことでもいいですので、ご質問、ご相談してみてください。
.
では,よろしくお願いします
.
水谷嘉信
水谷嘉信建築設計事務所
〒532-0011
大阪市淀川区西中島1-9-16、ストロングビル801
TEL:06-6308-0524 
mizutani@archm.com
http://www.court-yard.com/
.





ユーザー 加藤淳一建築設計事務所 加藤淳一 の写真
加藤淳一建築設計事務所 加藤淳一
コメント: 

はじめまして。
滋賀県大津市で一級建築士事務所をしております、加藤淳一建築設計事務所と申します。
京都市内でテナント付きの簡易宿泊施設をご計画という事で、弊社が2013年に京都市南区で設計監理いたしました「ピースホステル京都」をご参照ください。
外国人旅行者同士の情報交換や異文化交流ができるような共用スペースを充実させたホステルです。
是非弊社ホームページもご覧いただいて、ご興味を持っていただけましたら気軽にご相談ください。
よろしくお願いします。

加藤淳一建築設計事務所
滋賀県大津市大萱1-7-3-1208
tel/fax:077-544-1963
jkato@e-mail.jp
http://junichi-kato.com





ユーザー アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一 の写真
アイ・シー企画株式会社 長谷川 浩一
コメント: 

Home様
はじめまして大阪箕面で設計事務所をしています
アイ・シー企画株式会社の長谷川と申します。
私どもは分離発注型の設計をメインにしています。
建築は信頼のおけるたくさんの専門工事会社が一つのチームで
お客様のご要望に最大限こたえるために力を尽くします。
分離発注はコストパフォーマンスを良くするだけではなく、
建築の透明性を高めより信頼性の高いものになります。
コストと信頼がつながるものと思います。
建築士はそのチームをまとめるコンダクターです。
詳しくは当社ホームページをご覧ください。
 http://www.icen.com
現在東山区で旅館業簡易宿泊施設を設計中です。京都市内は
道が狭いので様々な制約があり、簡易宿泊所がまともに
建てられないケースがありますので注意したほうがいいかと思います。
 -----------------------------------------------
 建築をトータルで考える。人に優しく。自然に優しく
●アイ・シー企画株式会社
●〒562-0023       
●大阪府箕面市粟生間谷西4丁目2-37-504
●TEL 072-739-8031
●FAX 072-739-8051
●URL http://www.icen.com/
●E-mail info@icen.com
●長谷川 浩一
-------------------------------------------

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言