I-0702、事務所兼倉庫で登記してある2階建ての建物をアパートにしたい(千葉県)

I-0702、事務所兼倉庫で登記してある2階建ての建物をアパートにしたい(千葉県)

ユーザー たいら の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
千葉市
依頼内容: 

現在、事務所兼倉庫で登記してある2階建ての建物を、アパートにしたいと考えています。
変更が可能かどうか、またどのようにしたらよいか知りたいです。場所は総武線***駅から徒歩3分。現在は内部は空で何も使っていません。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

たいら様
--
はじめまして、遠藤ともうします。
東京の渋谷区代々木で
空間スタジオという設計事務所を開いております。
事務所についてはホームページをご覧頂ければ幸いです。
[空間スタジオ]で検索頂ければトップに出ると思います。
--
用途変更はいろいろ経験があります。
まず、保存されている書類の確認が必要ですね。
--
詳しくはメッセージを差し上げます。
よろしくお願いします。
---------------------------------------------
遠藤泰人 090-3546-3927
info@kukan-studio.com

株式会社 空間スタジオ
http://www.kukan-studio.com
151-0053 渋谷区代々木4-23-13-302
T : 03-3379-1571 F : 03-3379-1572
---------------------------------------------

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

たいら様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
事務所から共同住宅へのリノベーションは住戸数や敷地・道路と建物の関係でご想定の利回りが確保可能かを検証する必要があると思います。
建物関係の図面や書類の有無でも大きく変わってきます。

一度、お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 株式会社ヨシダデザインワークショップ 吉田明弘 の写真
株式会社ヨシダデザインワークシ...
コメント: 

初めまして株式会社ヨシダデザインワークショップの吉田と申します。
現在、事務所兼倉庫で登記してある2階建ての建物を、アパートにしたいとのご相談ですが、様々なハードルがあります。
・事務所で登記されている物件を用途変更申請する必要があります。現在の施設の設計図面、確認申請書、確認済証、構造計算書などが存在するか確認してください。すで建っている建物ですが、行政機関に許可を取る必要があるのです。
・築年数が古い建物は近年の法、条例規制に適合していることが少なく、それらの法的整備を求められることが多々ありますのでその点も重要です。古い物件の場合現在の法律に合わせた施設にする必要があります。
・採光上有効な窓が必要になります。現在は事務所ですが、住宅として必要な開口部、簡単にいうと道路や空地に面して窓が必要です。事務所の場合、非常照明にて明るさ確保が許されておりますが、共同住宅の場合、居室面積の1/7以上の採光上有効な窓が必要となります。
・上記窓は同時に居室面積の1/20以上の換気上有効な面積を確保する必要があります。
・階段の規定を満たす必要があります。面積が大きな場合、階段幅員規定1フロア200㎡以上となる場合は階段の巾が120cm以上、蹴上が20cm以下、踏み面が24cm以上必要となります。1フロア200㎡以下となる場合 は階段の巾75cm以上、蹴上22cm以下、踏み面21cm以上が必要となります。その他、避難距離不足の為新設階段 設置等の措置が必要となる場合もあります。
・廊下も規定を満たす必要があります。共同住宅の場合1フロア100㎡以上で廊下幅員1.2m又は1.6m以上が必要となります。1.2mは片側のみに居室がある場合、1.6mは両側に居室がある場合です。狭い場合は改修が必要ですが、構造上壊せない壁もありますので注意が必要です。
・その他、条例による緑地の確保、駐車場の確保、駐輪場の確保、ごみ置き場の確保、ワンルーム規制(計画建物をワンルーム形式とする場合、行政ごとに定められたワンルーム規制を満足させる必要)、福祉の街づくり条例またはバリアフリー法の整備など様々な検討が必要です。

いろいろ書きましたが、状況をご理解いただければと思います。私たち設計者はこれらすべてを解決する方法を提案いたします。また、これらについては予算に応じて新設や改良等にてNGをOKとすることもできます。さらにその上で美しい選ばれる施設を実現させます。

改修の場合設計の前の準備作業が多く、ご依頼の際はそのあたりの重要性をご理解いただいますようお願いいたします。
ご参考になれば幸いです。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言