I-0853、新築注文住宅かリフォームか(東京都在住・建設予定地は福島県)

I-0853、新築注文住宅かリフォームか(東京都在住・建設予定地は福島県)

ユーザー いとう の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
大田区
依頼内容: 

□予算3000~3500万 土地代除く全て
ローコストになりそうです。
□福島県郡山市
□2017年11月か12月完成希望。
□取り壊して新築注文住宅かリフォームか迷っている。
□東の裏山傾斜80度ほどあり、住宅まで1mほど。がけ条例を回避して建てたい。住宅の前に道路あり。長屋形式。10×30くらいの。10×40くらいにできるかも。難しければ、他の土地を検討。池を埋めたり土盛りするかもしれない場所なので予算次第。土地情報詳しくまだ調べてません。
□山水を引いているのでそれを継続したい。水道と併用できるか。
□姉妹間の二世帯住宅を希望。キッチンダイニングのみ共有の左右分離型の家。子供の世代で完全分離にも改築できるような形。一階は老後のためにバリアフリー希望。
□家族構成。父。姉夫婦と子供2人。当方夫婦と子供2人。9人~10人予定。
□新築ならば、檜などを使用した平屋部分の木を再利用したい。築25年程。建てた父が壊すのを猛反対中。隙間風があったり建具が外れていたりして冬寒く、夏は西日がもろに当たるので暑い。純和風な家で、まだ取り壊しを説得できず。二階建てで水回りのある部分は築50年程になる。山影なので日が差すのが10時くらいになる。明るい家。
□豪雪地帯で寒い地域。除雪の手間がないような屋根構造。田舎なので虫がよりやすい。虫が入りにくい構造でシロアリ対策や高気密高断熱希望。冬には除雪車が道路を通るので明け方には凄い騒音。予算次第で、床暖房で乾燥しにくいヒートポンプ式が理想。夏は窓を開けて網戸で開放的に過ごしたい。オール電化。
□田舎暮らしを満喫できて、景色も楽しめる。農業がしやすい家。BBQなど頻繁にやる。広めの土間があるといい。姉夫婦は農家。
 
※東北地方の寒さや四季を知っている、農業のライフスタイルを知っている、または、アウトドア系に興味があると良い。
※構想段階なので詳しく土地について把握していないのですみません。これから詳しく調べますが、がけ条例で建てられないかもと他のHMから言われました。大手HMで最初は考えていましたが、希望が多いことやイレギュラーが多いため、叶わないことも多そうです。色々と知識もないまま家族間で話し合ってはストップしていたのですが、キチンと進めたいと考えています。建築家さんの意見やアドバイスを聞きたいです。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。
お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/

参考事例: 





ユーザー ワンズ建築設計室 佐久間智春 の写真
ワンズ建築設計室 佐久間智春
コメント: 

はじめまして。
ワンズ建築設計室の佐久間と申します。
建設予定地が郡山との事で是非!お話を伺わせて頂ければと思っております。
古民家鑑定士と伝統再築士も取得しており、お父様をはじめご家族が納得のいく相談やご提案をさせて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

ワンズ建築設計室
〒963-0106
福島県郡山市成山町59-6
TEL:024-937-6345
FAX:024-937-6346
HP:ワンズ建築設計室で検索もできます!
http://one-z.info/

参考事例: 





ユーザー 宇津建築設計事務所 一級建築士 宇津義和 の写真
宇津建築設計事務所 一級建築士 宇津義和
コメント: 

いとうさま、はじめまして。茨城県の笠間市という田舎にある設計事務所の宇津建築設計事務所と申します。ご依頼内容を伺って、お役に立てるかと思い、コメントさせて頂く事に致しました。

昨年一年間、札幌の友人の住まいの設計監理をする機会に恵まれ、北海道仕様の高気密高断熱住宅のノウハウを、今はボクの事務所の仕様に取り込んでおります。やってみて初めてわかった事も多々あり、非常に勉強になった一年間でした。

ぜひ、それらの経験に基づいた住環境設計、東日本大震災を経験とした耐震性能、木造らしさを残しながら防火性能を確保した住まいの設計を、いとうさまにご提供させて頂ければと思います。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言