I-1089、シェアハウスの建築(東京都)

I-1089、シェアハウスの建築(東京都)

ユーザー いわ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
墨田区
依頼内容: 

現在、シェアハウスの建築を計画しています。
 
建築士より図面を受領した状況なのですが、
2階、3階の7.8㎡の部屋が細長く、十分な幅が取れないのが悩みです。
部屋の広さを確保するための間取りについて何かアイデアなどないでしょうか?
 
間取りリンク:
https://****
(建築家紹介センターより・・間取りへのリンクが明記されていましたが
              インターネットに公開される都合上、削除しました。)
 
※物件は防火地域の耐火建築物で、寄宿舎扱いとして設計をしてもらっています。
※防火建築物の容積率+10%が反映されていないため設計図面は見直し予定ですが、横幅は変えられないと聞いています。
※各居室は6部屋(2,3階)+共有のリビング(1階)というイメージをしています。
 
○市街化区域 ○準工業地域
○防火地域
○容積率400% ○建ペイ率60%
○前面道路 4m
○本下水(雨水宅内処理)
 
また、以下についても悩んでおり、助言などがあれば頂けると幸いです。
・トイレと洗面台の数
洗面台、トイレが1つずつなので、2,3階にトイレや洗面台を置き計2台ずつにした方がよいか悩んでおります。
 
・風呂の位置
キッチンの真後ろに配置されているため、もっと良い配置にできないかと考えています。
 
 
また、シェアハウスの間取りを考えるうえでこうした方がよいというようなアイデアや助言などございましたら併せて頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/

参考事例: 













ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

いわ様

お手伝いできるかもしれません。
後ほど事務所に戻ったら、メッセージ送らせていただきます。

空間スタジオ
遠藤泰人

参考事例: 













ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

いわ様

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、「集まる、つながる、生まれる」をキーワードに人の集まる「集人施設」の企画立案をしております。
共同住宅やシェアハウスもボリュームチェックからお付き合いさせていただいておりますので、他との差別化を図り訴求力のある計画をご一緒させて頂ければ、と思います。

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

参考事例: 













ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問をいただきました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答をいただきました。
補足事項として投稿させて頂きます。
 
 
質問:
 
1.プラン作成の設計者に再度相談されることをされていないのでしょうか。 (信頼関係が薄れたから?)
 
2.シェアハウスというプロジェクトに不安はないですか。
 
 
回答
 
1、設計者の方にも再度相談しておりますが、
  その他にも様々な観点から意見が頂ければと思い
  相談を投稿させて頂きました。
 
2不安はありますが、楽しみでもあります。
 きちんと準備や計画をして少しでも不安を取り除きながら
 進めたいと思います。
 

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言