I-1144、二世帯住宅の間取りと外観デザイン(東京都)

I-1144、二世帯住宅の間取りと外観デザイン(東京都)

ユーザー むのり の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
青梅市
依頼内容: 

二世帯住宅を建てる予定です。
メーカーも決めたのですが、正直今のところ、気に入っている間取り、外観ではなく、建築家の方の間取りと外観デザインをお願いしたく、申し込みました。
もし可能ならば、仕様と概算も教えていただきたく、お願い申し上げます。
土地は、東京都*******です。
181.87㎡ 60%-150%
 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真
大島功市建築研究所 一級建築士...
コメント: 

はじめまして、大島功市建築研究所の大島と申します。
一つ一つの仕事を丁寧に…末永くお付き合いのできる関係をつくりたく…建築に取り組んでおります。
建築の世界に色々な人間、業者さんがいる中で…人間的な相性と価値観が大切だと思ってます。
お役に立てれば幸いです…どうぞよろしくお願い致します。

お鷹の森のアトリエ
大島功市建築研究所 一級建築士事務所
〒185-0022東京都国分寺市東元町3-19-9 本多ナンバーワン(東京事務所)
〒310-0851茨城県水戸市千波町464-39 A棟103(茨城事務所)
Tel・Fax:042-326-2233(代表)
E-Mail:ohkokk@yahoo.co.jp
URL :http://www.geocities.jp/ohkokk/

参考事例: 





ユーザー 空間スタジオ 遠藤泰人 の写真
空間スタジオ 遠藤泰人
コメント: 

むのり様
--
出来れば
お手伝したいと思います。
--
後ほどメッセージを送らせていただきますので
よろしくお願い致します。
--
空間スタジオ
遠藤泰人

参考事例: 





ユーザー (株)タイム計画研究所 石井 勉 の写真
(株)タイム計画研究所 石井 勉
コメント: 

初めまして、タイム計画研究所の石井といいます。

渋谷で設計事務所を始めて35年になります。これまで二世帯住宅も多数含め、100棟を超える様々な住宅の計画のお手伝いをさせていただきました。
一度お会いしてお話できればと思います。ご連絡頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
 
TIME計画研究所 石 井  勉
〒1510053 渋谷区代々木4-34-5-101
t.03-3378-9765 / f.03-3378-9722
mail;timeben@alpha-net.ne.jp
URL;http://www.time-arch.co.jp/





ユーザー 原田正史建築設計事務所 原田正史 の写真
原田正史建築設計事務所 原田正史
コメント: 

むのり様

はじめまして。 原田正史建築設計事務所の原田正史と申します。
よろしくお願いいたします。

二世帯住宅を建てられるとのこと。是非ともお手伝いさせていただければと思っております。

二世帯住宅となると一般的に「完全分離二世帯住宅」「部分共有型二世帯住宅」「完全共有型二世帯住宅」とこの3種類に大きく分けられるかと思いますが、
その時はよく検討し大丈夫と思って建ててしまっても数年後には状況も変わってきて、実際に住みにくくなりストレスを抱えたまま生活をしている、あるいは大掛かりなリフォームをするというケースもたまに聞きます。
今はこの間取りで良いとしても将来どのように状況が変わっても、また間取りを変えやすように検討デザインしていくことも必要かと思っています。
このことをある冊子で記事にしていますので、メールをいただければPDFでお送りいたします。

二世帯住宅の間取りをじっくりと検討していきましょう。

また「仕様と概算も教えていただきたく、」とありますが、敷地条件・法的条件・嗜好等により、木造か鉄骨造か鉄筋コンクリート造かを検討し、さらにご予算に合わせてお施主様のお好みも確認しながら
仕様を決めていくようになりますが、下記サイトにある模型写真の三階たての住宅は鉄筋コンクリートで外壁はタイルと塗り壁、そして内部は無垢のフローリング、漆喰等で坪当たり約120万となっています。

住宅参考模型 http://msckknck1999.cocolog-nifty.com/blog/2016/11/post-1896.html

ハウスメーカーだと照明やホームセキュリティーなど入っていないかもしれませんがこれは込みの金額です。

坪当たりいくらという表現は、仕様に固定されない自由な建築家としてはあまり妥当ではないのですが、結果的に鉄筋コンクリート造の場合坪当たり100万~140万~ぐらい。木造の場合は70万~100万~。鉄骨造は80万~と言った感じですね。

土日も打ち合わせ大丈夫ですので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
原田正史建築設計事務所 原田正史
161-0033 東京都新宿区下落合2-18-4
T03-5906-0250 F0251 090-5300-3295
 URL http://www.mhrd.tokyo/
 mail harada@mhrd.tokyo

参考事例: 





ユーザー 笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸 の写真
笠掛伸建築設計事務所 笠掛伸
コメント: 

初めまして。KASA ARCHITECTSの笠掛伸と申します。

弊社は東京を拠点に鹿児島、福岡、長野、東京、埼玉、千葉、群馬などにて住宅の新築、リノベーション、シェアハウス、ゲストハウス、店舗、保育園、オフィスビル、医療施設、教育施設、展示施設など幅広く対応してます。

クライアントの想いを共有し、新しい生活への楽しさの発見や心地よさを見つけながら、その場所のもつ良さを大切にし、建築の可能性を追求して豊かな場をつくっていきたいと考えています。

ご家族がほどよい距離感でつながる、二世帯住宅づくりをご提案させていただけたらと思います。

物件情報、コンセンプト、その他ご要望などをお聞かせいただき、具体的なご提案などをさせていただきたいと考えておりますので、是非お会いさせていただき詳しいお話をお伺いさせていただければと思います。

お時間があるときに当事務所のHPにてこれまでの実績などをご高覧いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

※移転のため所在地が変わりました。

笠掛伸

KASA  ARCHITECTS
笠掛伸建築設計事務所

HEAD OFFICE
〒182-0022 東京都調布市国領町1-16-9-1N
tel:042-444-5651
fax:03-6800-1470
mobile:070-5579-5550
mail:kasa_architect@tbz.t-com.ne.jp
hp:http://www.kasa-architects.com

KAGOSHIMA OFFICE
〒899-5651 鹿児島県姶良市脇元1765-3





ユーザー 一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥 の写真
一級建築士事務所田建築研究所 田中秀弥
コメント: 

むのりさま

はじめまして、田建築研究所の田中秀弥と申します。
当方、建物の内部と外部を立体的につなげることで、いろんな居場所を発見できる楽しく気持ちの良いお住まいをご提案しております。

青梅方面にはご縁がありお役に立てるかと思います。
また、非常に優良な工務店も青梅にてご紹介できます

ぜひ、一度お話をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問がありました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答をいただきました。
補足事項として投稿いたします。
 
 
質問:
 
1、ご依頼の内容(プラン作成など)を無報酬でお願いしたい
  ということでしょうか。
 
2、敷地測量図はありますか。
 
 
回答:
 
1 間取りと仕様、予算含めたラフプランを無料でご提案いただけたら幸いですが、
 有料であれば金額を教えていただき、こちらで検討させていただきます。
 
2 測量図はあります。
 
また、要望をまとめた紙も用意しています。
 

参考事例: 





ユーザー 株)アトリエ Y&R 栗城裕一 の写真
株)アトリエ Y&R 栗城裕一
コメント: 

 初めまして、アトリエY&Rの栗城裕一(くちきゆういち)でございます。
 大手住宅メーカーのコンサルタントもしてきました。住宅メーカーの場合は、よい設計者と出会えば、安心と満足を買うことができますが、メーカーの場合は世の中に流通しているあらゆる素材を使うことはできません。また、メーカーによっては構造に不安がある場合があります。
 自然素材を主にした住宅、店舗を作っています。また大型公共建築にも(鉄道なども)携わってきました。
 細かいことは、ご連絡いただければ、いろいろとご案内いたします。
 メーカーを決めていらっしゃるということですが、そのメーカーは外せなく、そこに対してアドヴァイスのような形で当方が(選ばれればの話ですが)参加するということでしょうか。設計案だけを差し上げるということですと無償というわけにはいきません。そのメーカーも含めて設計事務所に設計監理を委託することもお考えということでしたら、無償というご対応も可能でしょう。ご提案図面は通常、仕様も含まれております。概算予算を作成するのも相当な労力を要することをご理解いただいたうえで、もし当方が選ばれた場合は、誠実にお手伝いするつもりでございます。
 建築を作る方法や、完成までの流れなどご案内いたします。
 メールは下記のアドレスにお願いいたします。

株式会社アトリエY&R 栗城裕一(Kuriki Yuichi)
〒156-0043 東京都世田谷区松原2-3-2 まつばらテラス102
TEL:03-3327-7097 FAX:03-5376-2274 E-mail:kuriki@y-r.co.jp
=Softbank 090-3901-1518

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言