I-1481、母屋に増築して二世帯住居を建設(千葉県)

I-1481、母屋に増築して二世帯住居を建設(千葉県)

ユーザー オーブ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
千葉県
現住所‐郡市区町村: 
千葉市
依頼内容: 

両親の住んでいる母屋に増築して、二世帯住居を建設希望。
 
相続対策を兼ねて小規模宅地の特例を使いたいため、規定に適合するような建物を建てたいと思っています。
 
建物:25坪程度の平屋、2SLDK、お風呂・トイレ・キッチン等の生活用設備や玄関も母屋と独立して必要
予算:1,500万~2,000万
構造:母屋は木造在来構造(平屋)、築40年程度、約10年前に耐震工事済
建設予定地:千葉市
希望:①動線の良い間取り
   ②マンションに隣接しているため、中庭などで採光を確保したい
   ③収納力
   ④シャッターは電動シャッター
   ⑤リビングのみ床暖房
   ⑥2SLDKの1部屋は置き畳、1部屋は洋室。LDK20畳以上、
   洋服タンスなどを収納するウォーキングクローゼット
   ⑦小屋裏の収納
   ⑧母屋側の接続する部屋をサンルームなどで活用したい
   ⑨母屋の採光・通風を確保したい

依頼した理由:母屋への増築なので、確認申請などの業務や母屋の採光までも考えて建設しなければならないため。また、間取りなどを工夫したいと思ったので。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー アトリエ あかつか 建築設計企画  赤塚 信義 の写真
アトリエ あかつか 建築設計企...
コメント: 

千葉市美浜区真砂の一級建築設計事務所です。独立した31年の創業です。住宅の設計が好きで、お住まいの方と、会話を重ねて創りあげたいと思っています。ホームページがありますので見すか。
http://3p2atelie.jimdo.com/   です。

参考事例: 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問がありました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答がありました。
補足事項として投稿いたします。
 
質問:
母屋の概要をおしえてください。
面積、竣工年、図面や検査済書はありますか?
 
回答:
母屋は35坪程度
1974年建築
図面はあります
検査済証は不明です
 
 

参考事例: 





ユーザー 田部建築研究室 田部博一 の写真
田部建築研究室 田部博一
コメント: 

はじめまして、埼玉県の川口市で設計業を営む田部と申します。
都内を中心に近県及び全国で仕事させていただいております。
私は千葉で生まれ、小学校の4年まで実家のある松波に住んでいました。
父の転勤の為、その後千葉を離れあちこちで過ごしましたが、
千葉にはお墓もあり親戚も多いので冠婚葬祭のたびしょっちゅう帰省する故郷でもあります。

千葉の家もあるので、オーブ様と同じようなことを考えたりしたことありました。

もう少し詳しいお話が聞けたらと思っています。

*********************************
田部建築研究室   田部博一
〒332-0012
埼玉県川口市本町3-1-5-202
Email : hztabe@gmail.com
URL : http://tabe.studiobison.com/
TEL 048-226-1452
FAX 048-226-1453
携帯 090-9344-0714





ユーザー  (有)小日向環境デザイン研究所 小日向茂幸 の写真
(有)小日向環境デザイン研究所...
コメント: 

はじめまして、当社は、癒しの空間である居住環境、医療環境設計を専門とした建築設計事務所です。
研究テーマとして、周辺環境の配慮、セイブ・エナジー、建物のライフサイクルの配慮、そして自然素材や空気環境を配慮した健康・快適性の四つの柱を軸として数多くの建物を実現させています。
代表者は、20年前からエコハウスの設計を研究し、自然素材を含め多くの建材、設備を研究してきました。その集大成として共著「エコハウスの設計」を出版しております。
また、国内の建材だけてなく、環境先進国であるドイツの建材展に直接2度渡独し、視野を広めております。過去の作品では、国内外の建材を数多く使っております。
例えば、フランス漆喰、ドイツ木片チップを混入した壁紙、アメリカの大理石の粉を基材とした塗り壁材、国内のホタテ漆喰等
二世帯住宅、三世帯住宅の実例は2棟あります。また、築38年の旧家を全面改装、耐震補強した作品もあります。
当社の活動範囲は、千葉県、茨城県、埼玉県、東京都を中心とした地域です。現在、三世帯住宅を千葉県の松戸市で建設中です。
住宅の実例は、個人情報、プライバシーの観点で作品の全ては公表しておりませんが、一部実例をホームページに載せてありますのでご覧ください。
ご連絡をお待ちしております。

*****************************
一級建築士事務所
有限会社
小日向環境デザイン研究所
小日向茂幸
170-0013
東京都豊島区東池袋3-15-5-608
TEL03-3987-7712
FAX03-6913-9490
E-mail:kohinata@feel.ocn.ne.jp
http://www.kohinata-kankyo.co.jp
*****************************

参考事例: 





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問がありました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答がありました。
補足事項として投稿いたします。
 
質問:
ご予算に設計監理報酬も含めてお考えですか。
 
回答:
素人考えですが、設計監理報酬混みで2000万以内と考えています。
 

参考事例: 





ユーザー ナチュラルハート倖デザイン工房 鈴木 一美 の写真
ナチュラルハート倖デザイン...
コメント: 

オーブ 様 
はじめまして、
ナチュラルハート倖デザイン工房の鈴木と申します。
木造、鉄骨造、RC造の、集合住宅、一戸建ての住宅、テナントビル等の
新築工事、改修工事、用途変更工事の設計・申請業務を行っております。
現在 東京都中央区のテナントビル新築工事、千葉市中央区のテナントビルの
用途変更工事の設計を行っております。
ご連絡お待ちしております。

〒297-0004
ナチュラルハート倖デザイン工房(株式会社ナチュラルハート)
鈴木 一美  080 5032 7930
TEL :0475 23 9537 FAX:03 6893 4912
E-mail: hitomisj@hotmail.co.jp

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言