駒込の家(家相を設計に取り入れています)

●設計事例の所在地: 
東京都文京区駒込
●面積(坪): 
36.00
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

旗竿状敷地に建つ耐震補強及び改装

建てる前に依頼者が悩んでいた事・ご希望: 

周りの建物が迫って暗いので、明るく開放感のある空間を要望。

依頼者があなたに依頼した決め手: 

依頼者のご友人の紹介をきっかけに、数件の手がけた建物を見ていただきました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

中高年のご夫婦お二人のお住まいです。
改装前は、建売のような間取りで各部屋が仕切られていましたが、1,2階家のどこにいても相手の様子がわかり最低限のプライバシーを確保する間取りとしました。
耐震補強の耐力壁があるにもかかわらず、玄関、居間に吹抜けを設け、一日中明るく開放的に、それでいて近所から除かれないように設計しました。
洋室主体の間取りですが、障子を設え施主好みの、温泉旅館のような和の雰囲気を持たせました。
2階の曲がった既存の皮の付いた梁を、天井を上げて下から見えるようにして、磨いて化粧梁にしました。
新設の化粧梁以上に味わいがあります。

その他の画像: 

設計者

ユーザー 田部建築研究室 田部博一 の写真
オフライン
Last seen: 12時間 42分 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言