I-1553、再建築可にして賃貸併用住宅を建てたい(東京都)

I-1553、再建築可にして賃貸併用住宅を建てたい(東京都)

ユーザー ゆき1553 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
大田区
依頼内容: 

初めて相談させていただきます。**と申します。
再建築不可物件についての相談です。
東京都新宿区***で築60年ほどの中古物件を見つけ、購入したいのですが、売っている**不動産に問い合わせたところ、「再建築不可ですが、いいんですか?」「以前3000万円で買いたいという方がいた際に売り主は価格3500万以下は下げないと言っていた」ので、ちょっと考えますと言って電話を切りました。
ちなみに9/28に区役所へ確認したところ、目の前は通路なので、42条2項道路にするには通路全世帯の承諾がいるので、建築家の方と相談の上、全世帯の承諾が得られた(見通しがついたらでも良い)ならまた来てください。とのことです。
通路全世帯というと、地図で見る限り9世帯あります。
そのうち隣の1世帯は、以前から誰も住んでいないようです(近所の方が言っていました)。
 
希望としては、再建築可にして賃貸併用住宅を建てたいのですが、どうにかして上手く解決できる建築士のかたを探しています。お力添え宜しくお願いします。
 
物件住所 ********
土地117㎡ 物件105㎡2階建て 築年数不明約60年
価格3700万円
 
当方の頭金****万円 
世帯年収 ***万円
※主人の両親の住んでいる60㎡のマンションを抵当に出すことも可能
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 
 





コメント

ユーザー  (有)米戸建築工房  米戸 誠治 の写真
(有)米戸建築工房 米戸 誠治
コメント: 

はじめまして、米戸建築工房の米戸誠治と申します。

ご要望を、より具体的に、そしてプラスアルファー以上の価値を
付け加えてご提案できると思います。
よろしくお願いいたします。

事務所名: 米戸建築工房
所在地: 東京都世田谷区南烏山4-23-4
電話番号: 03-5315-7158
ホームページ: http://yoneto.com
メールアドレス: s@yoneto.com

参考事例: 





ユーザー (有)後藤正史アトリエ 後藤正史 の写真
(有)後藤正史アトリエ 後藤正史
コメント: 

ゆき1553様、はじめまして。
後藤正史アトリエ(ゴトウアトリエ)の後藤と申します。
ゆき1553様のご依頼内容を読ませていただきました。
気になった事を書かせていただきます。
42条2項道路にするとありました。
普通は私道を公道扱いにする時には42条1項5号の位置指定道路を申請し認可を得ることになります。
2項道路の場合は、現状私道の使われ方を行政に判定してもらう必要があり、各行政の2項道路判定基準が満たされなければなりません。
1項5号の場合は、計画する側が行政に決められた基準内で計画し申請すれば認可が下ります。どちらにおいても気になるのが全世帯の了承と交渉に掛かる時間が多大な事です。
また、
1項5号の場合、現状私道が幅4mあれば良いのですが、もし4m未満ですと、通路利用世帯の方に敷地を道路へ供出していただく必要があります。
(土地所有権はそのままでOKですが、測量して分筆登記が必要になります)
2項の場合は4m未満でも可能ですが、行政の考え次第なので、必ず認可が得られるとは言えません。
以上を参考にして、もし、計画を進めたいお考えが変わらない場合、
ご応募に参加させて頂きたいと思います。
ご連絡をお待ちしております。

宜しくお願い致します。
後藤正史
有限会社後藤正史アトリエ
〒221-0865 横浜市神奈川区片倉5-21-12
tel 045-481-1115
mail:goto-atelier@nifty.com
URL:http://a-m-g.jp/

参考事例: 





ユーザー  森建築設計  森健一郎 の写真
森建築設計 森健一郎
コメント: 

こんにちは、【太陽と風と人の五感に素直な建築】森建築設計と申します。

ご相談を拝見しました。内容考えますと全世帯から同意を得るのは可能性低いのと、同意を得るための作業だけで相当の費用がかかります。
それでもチャレンジしたいという事でしたらご連絡ください。

どうぞよろしくお願いいたします。
森建築設計 森健一郎
電話:090-9134-2670
メール:info@mori-ken.com
★横浜馬車道アトリエ
横浜市中区本町6-50-1
YCCヨコハマ創造都市センター内106
★川崎等々力アトリエ
川崎市中原区等々力17-5
★ブログ
http://moriken1ro.exblog.jp/
★ホームページ
http://moriken.p1.bindsite.jp/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言