I-1677、自宅敷地内に店舗の建設(愛知県)

I-1677、自宅敷地内に店舗の建設(愛知県)

ユーザー 1年生 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
愛知県
現住所‐郡市区町村: 
岩倉市
依頼内容: 

自宅敷地内に店舗の建設を予定しており、土地活用のアドバイスを求めます。
 
2008年に新築した自宅の敷地内に店舗建設を予定しています。
敷地面積は100坪余りですが、既に自宅が建っています。
増改築など空きスペースを活用できるのか、いっそのこと自宅ごと建て替えなのか、
専門家のアドバイスをいただきたく、ここにたどり着きました。
 
新築当時はサラリーマンで、自宅以外の用途を想定していなかったので、
地元の工務店で長方形の土地の真ん中に自宅を建ててしまいました。
ご縁があり、予想外ですが夫の脱サラ開業が決まり、現在賃貸物件で営業していますが、
通勤時間や高額な賃料の問題から、仕事場を自宅に隣接させたいと思います。
 
希望としては、既存の自宅はなるべくそのままで、
空いているスペース(北側駐車場と南側庭)を最大限活用したいこと。
2019年3月から新店舗が稼働できれば嬉しいです(遅くても2020年3月)。
 
所在地は愛知県の尾張地方です。
小売業なのですが、ちょっと特殊な業界なので、
店舗の詳細などは直接お伝えさせていただきます。
どうぞ、みなさまのお力をお貸し下さい。
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する
 





コメント

ユーザー 五藤久佳デザインオフィス有限会社 五藤久佳 の写真
五藤久佳デザインオフィス有限会...
コメント: 

初めまして五藤久佳デザインオフィス(有)五藤久佳と申します。
一宮市に拠点を置き近隣他府県へと設計事務所活動をしています。

私たちはデザインはもちろんのこと使い易さや強度を
兼ね備えた建物を一緒に楽しみながら創ることを目指しています。

これまでに店舗を何件か手がけております。

Rカベの家は1階がギャラリーになっています。

是非、1年生さんの夢を私たちに聞かせてください。
お気軽にご連絡していただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

五藤久佳デザインオフィス有限会社
一宮市木曽川町里小牧字西蒲原216
Tel:0586-87-2669
HP:http://gotohisa.com
E-mail :gotohisa@joy.ocn.ne.jp





ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅・商業施設を中心に
設計しております、ギミックの竹久と申します。

よろしくお願いします。

コメントを拝見しました。
特殊な業界とは、かなり専門的な業種なんでしょうか?

100坪の敷地全体の どのあたりに住宅が建っているのか
どの程度の 空スペースがあるのか・・・・。

店舗としての必要面積は どの程度なのか・・・。

詳細をお聞きしたうえで 有効活用の選択肢を
提案させて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ギミック  竹久逸美
Hp/htto://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 江川竜之建築スタジオ 江川竜之 の写真
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
コメント: 

はじめまして江川竜之建築スタジオの江川と申します。
岩倉市内にて店舗の建設をお考えとのことで、是非ご協力させていただきたく投稿いたしました。
当事務所は小売業も含め、さまざまな店舗を設計させていただいておりますので、お力になれるものと思っております。
下記に店舗専用サイトのリンクを記載させていただきますので、ご覧いただけると幸いです。
http://www.tenpo-egawa.com/
店舗を繋げて増築する場合、別棟で建てる場合、店舗併用住宅として建て替える場合のメリット・デメリットをご説明しながら進めさせていただけるかと存じます。
店舗併用住宅について書かせていただいた記事がありますので、ご一読いただければ幸いです。
http://www.ie-egawa.com/blog/staffblog/150/
当事務所にご興味を持っていただけるようでありましたら、どうぞお気軽にお声掛けください。

THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH
江川竜之建築スタジオ 江川竜之
〒451-0045 名古屋市西区名駅2-28-1
フェニックスビル5F
TEL 052-433-1930
FAX 052-583-4110
MOBILE 090-1752-9882
E-MAIL tatu@egawa-design.com
総合HP http://www.egawa-design.com
FACEBOOK https://www.facebook.com/egawadesign
THTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTH





ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

はじめまして。
ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。
愛知、岐阜、三重を中心に活動する、名古屋市守山区の設計事務所です。
 
ご依頼内容を拝見いたしました。
自宅と仕事場が近いのは理想的だと思います。現在の敷地のあいている部分を上手く活用できるか、または建て替えたほうが良いのかとのことですので、敷地を見させて頂き、お話をお聞きできると良いかと思います。
 
スケジュール的にはご要望の内容等にもよりますが、普通に進められれば2019年3月は問題ないのではないでしょうか。
 
建築主ご家族のご要望や想いを形にした、性能・デザイン・予算のバランスのとれた住宅を一緒にこだわって創っていきたいと思っています。
 
小さな事務所ですが、ご興味をお持ちいただければお気軽にお声かけ下さい。
よろしくお願いします。
 
ジュウニミリ建築設計事務所
二村はじめ
[e-mail] info@12miri.com
[WEB] http://12miri.com/
[TEL/FAX] 052-720-0423





ユーザー 久保田英之建築研究所 久保田英之 の写真
久保田英之建築研究所 久保田英之
コメント: 

1年生 様

初めまして。久保田英之建築研究所の久保田英之です。
名古屋市に拠点を置き、東海地方を中心に活動しています。

私共の事務所では、気持ちの良い暮らし をテーマに活動しています。
住宅として店舗として 様々な側面にある気持ちの良い暮らしについて
設計活動を行っています。
店舗、店舗付き住宅につきましても設計を行っています。

ご興味をお持ち頂ける様でしたら、是非お気軽にお声がけ頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

久保田英之建築研究所/Laf合同会社
代表社員 久保田英之
愛知県名古屋市東区東大曽根町29-11共栄ビル5C 〒461-0022
TEL 052-979-0755  FAX 052-979-0756
http://laf-k.com/kubotaarc.html
Kubota@laf-k.com





ユーザー SAANU建築設計事務所 河合 絹代 の写真
SAANU建築設計事務所 河合 絹代 (未認証ユーザー)
コメント: 

初めまして、
SAANU建築設計事務所と申します。
愛知県を中心に設計業務を行っております。

コメントを拝見させていただきました。

予算を抑えるなら店舗を増築されるのがよいと思います。
是非、敷地やお店の雰囲気など、ご要望をお伺いして具体的な提案をさせていただければと思っています。

計画の全体コストに応じで建設費用・設計費用を調整させていただきます。

提案させていただくだけでも構いませんので、どうぞご検討お願いします。
お返事お待ちしております。

HPがありますのでよろしければ、ご覧になってください。https://www.saanu.co





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)
コメント: 

1年生さま。
はじめまして。
岐阜市で山間の小さな設計事務所を営んでおります。
草(sou)空間設計の横地と申します。

私のところから岩倉はわりとすぐです。
デザインで問題解決を得意とする私としては、ぜひ取り組んでみたいと思わせる面白そうなお話です。
冷やかしでも構いませんから、ぜひお声がけいただき、よろしければ事務所に一度おいでになって、暖炉の火を見ながらお話ししませんか。

写真のフランス語教室は、5m四方の閉店したシャッター街の美容院を買った施主さんが「残りの費用がなくなったので」と言うことで、総工費150万で、キッチンのあるフランス語教室のデザインにチャレンジしたものです。
こちらのURLの「店舗」の部分にも、このフランス語教室と共に、埼玉県の本格焙煎コーヒーのギャラリー喫茶の例も載っています。
http://island.geocities.jp/hacobera/job.html
この方も、脱サラで自宅の庭にお店を作られました。
以前、埼玉で私が手がけたギャラリー喫茶(農家の広い敷地で、細い森の中の道をかなり行かないと店が見えてこない、という逆の演出をした結果、口コミで広がり、繁盛しています)の常連さんで、同じような店を作りたいということでしたが、敷地の状況から「通りがかりの人をキャッチした方が良い」というお店の位置の提案をさせていただきました。

まずは敷地を拝見させていただきたいです。
その敷地が抱える問題と、その裏返しとしての魅力を引き出してみたいと思います。

--------------------------
草空間設計 横地
TEL/FAX 058-232-2870

参考事例: 













ユーザー 1年生 の写真
1年生
コメント: 

お忙しい中、多数のコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

みなさまに個別にご連絡さしあげますので、
ご覧いただき、私どもの希望に対して可能性をお感じいただけましたら、
より詳しくお話しできれば、と思います。

参考事例: 













ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

1年生様

はじめまして。

私どもは、名古屋を拠点に全国各所で建築設計・監理をやっております。

 豊富な経験から心地よい空間づくりにご協力できることと思っております。シンプルモダンな外観、木造建築の木の素材感を取り入れた空間づくりや家事動線をしっかりと考えた機能重視の住宅も得意としており、適宜に配置された窓などは、お施主様からうれしい声をいただいております。
 
 店舗、事務所等の実績も多くありますし、現状での土地の活用方法もその土地に合った形でご提案させていただければともいます。
是非、一度お会いしてお話をお聞かせいただき、土地も拝見させていただければと思いますので、お気軽にお問い合わせください。

弊社ホームページより実績もご覧いただけます。
HP:http://www.mk-arc.com/

■Nagoya Office
〒465-0008 名古屋市名東区猪子石原3-603
Tel:052-774-8615
Fax:052-773-9052
E-mail:info@mk-arc.com

川島建築事務所
川嶌 守





ユーザー 前田建築設計室 前田 真佑 の写真
前田建築設計室 前田 真佑
コメント: 

はじめまして
名古屋市で活動している設計事務所の「前田建築設計室」と申します。

なかなか特殊な事情がありそうで、色々と考えられていることかと
思います。人に話をしてみると道が開けること、気が楽になること
があると思います。まずは話を聞かせていただけませんか、何かの
お役に立てれば幸いに思います。

どのようなことでもかまいませんので、気軽にご相談ください。

前田建築設計室 前田真佑

名古屋市北区清水5-37-10
ヒルズ黒川エアリコート904
http://maeda-room.com/
office@maeda-room.com





ユーザー 自然道建築研究所 北村清仁 の写真
自然道建築研究所 北村清仁
コメント: 

岐阜県関市のデザインビルダーです。
しぜんどうの北村と言います。
私一人で設計から材料の手配 職人さんの段取りさらに大工作業に材木加工、最近は左官作業までしています。

岩倉付近での仕事は
岩倉では 岩倉市本町上郷裏 で8年前に Oさんの家
岩倉の西 稲沢で 6年前 に住宅付きのカフェ 月田 さん
少し離れて 一宮の大赤見で そば切拮香草さん

どうゆう種類の店舗なのかわからないので サポートの見当がつきませんが
依頼されればズッポリ入ってアイデアを出していきます。

何か縁を感じられたら御連絡ください。





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言