I-2127、この先どうやって判断をしていけばいいのでしょうか(大阪府在住・土地は兵庫県)

I-2127、この先どうやって判断をしていけばいいのでしょうか(大阪府在住・土地は兵庫県)

ユーザー あひよ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
大阪府
現住所‐郡市区町村: 
浪速区
依頼内容: 

はじめまして。
 
今、住宅購入の話を進めておりまして、神戸市垂水区にある*************の土地を購入しようとしております。
私が気に入った土地は、北面の土地で南の土地と4mmの擁壁がある場所になります。
昨日も、住宅ハウスメーカーの担当の方と土地と擁壁の強度などについて話をしていたのですが、神戸市が許可を出しているから大丈夫ですよ!と言われるだけだったので不安になりました。
今も、擁壁の強度やその下の土地の強さがわかる資料が欲しいとお願いして探して頂いている最中となります。
この様な場合、この先どうやって判断をしていけばいいのでしょうか?
アドバイスをいただけたら幸いです。
宜しくお願い致します。

 
建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない
 





コメント

ユーザー 株式会社 ギミック 竹久 逸美 の写真
株式会社 ギミック 竹久 逸美
コメント: 

初めまして、神戸市で住宅を中心に設計しております、
ギミックの竹久と申します。
よろしくお願いします。

コメント拝見しました。
初めての事で 解らないことも多く不安を感じておられる
事と思います。

不安解消の手助けになればと思い 参加しました。
私のコメントはメッセージいたします。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
株式会社ギミック  竹久逸美
Hp/http://www.gimmick-d.com
Mail/takehisa@gimmick-d.com
Tel/078-597-6871





ユーザー 株式会社 一級建築士事務所 建築工房 SOL 木村 聡一 の写真
株式会社 一級建築士事務所 建...
コメント: 

はじめまして。
開発工事により敷地の擁壁があるなら開発許可申請
宅地造成工事規制区域ならば宅地造成工事許可申請が
神戸市役所に申請されており正本が保管されているはずです。

しかし、築造が10年以上古い場合は廃棄している場合もあり資料がない場合もあります。
また、工事がしっかりと図面通りに行われていれば
完了検査等が行われているはずなので役所でわかるはずです。

①いつ築造された擁壁か?
②役所に正本が残っているか?
③設計・工事を行った業者に資料が残っているか?
④非破壊検査によりコンクリート強度や配筋が確認できるか?
⑤建築されている住宅の基礎は鋼管杭等で安全角内にあり
 擁壁に住宅の荷重が伝わらないようになっているか?

現段階ではこのような順序で確認してはどうでしょうか?
ご参考にしてください。

参考事例: 





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

今回は、何の業務をご依頼でしょうか?

また、このサイトでは個人情報保護とサイト管理者の都合の為、ご記入なされた土地情報は匿名となっていますので、お手数ですがプライベートメッセージにて再度お知らせ下さいませ。敷地を確認させて頂きアドバイスをさせて頂きます。

ご質問であれば、同じサイト内の『建築質問サービス』コーナーをご利用された方が我々建築家が無料でアドバイスをさせて頂けるのでお薦め致します。

調査企画業務や設計監理業務のご依頼であればエントリーさせて頂きます。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
=豊かな空間創造、幸福な時間=

参考事例: 





ユーザー 南俊治建築研究所 南俊治 の写真
南俊治建築研究所 南俊治
コメント: 

あひよさま

はじめまして
先日千里山の住宅が完成引き渡しがありました
その時に同じような既存擁壁の問題がありました
のでその対処の仕方など参考になるのではと
エントリーをさせていただきました

当事務所は三宮駅から徒歩5分フラワーロードを
海側へ、丁度神戸市役所前になりますが
フェイスto face でお話しできればきっとご安心
いただけれるのではと思います

よろしくお願いします
●○・・・・・・・・・・・・・・・・・
南俊治建築研究所 代表 南 俊治
神戸市中央区八幡通4-2-10-201
K:090-6983-4377
E-mail:CQN05405@nifty.com
http://minamis.webcrow.jp





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言