I-2282、古民家リノベーション、再築(新潟県)

I-2282、古民家リノベーション、再築(新潟県)

ユーザー しろ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
新潟県
現住所‐郡市区町村: 
村上市
依頼内容: 

はじめまして、こんにちは。
新潟県で130年前に先祖のセルフビルドで建てられた
家に住んでいます。
古民家再生に長けた建築家の方にご相談できないかと思っています。
■依頼したい仕事:古民家リノベーション、再築
■建設予定地:新潟県村上市
■土地・テナントの所有・賃貸状況:持ち家
■建物についての希望:昔の家の造りや在り方を受け継げる再生
■ご予算:2000万円以内
■建築家に依頼したいと思った理由
新潟県で130年前に先祖のセルフビルドで建てられた
家に住んでいます。

古民家再生に長けた建築家の方にご相談できないかと思っています。

生活しづらく部分的にでもリフォームしたいと思っています。
困っている点は、寒い・暗い・山が見えない・段差・収納がない・プライバシーがなく落ち着かない。など、です。

リフォームするとして、どの部分から始めればよいのか、家の状態として、全体を再築・建て替えする必要があるのか、素人にはわかりません。
6年前に水周りのみのリフォームを行いました。
そのリフォームは親戚の大工が行いました。それが現代的な新建材を用いたリフォームになってしまい、元々の風土と家が持っていた伝統的な繋がりが、水周り部分だけ絶たれたようになってしまいました。結果、ちぐはぐな感じになっています。

できるだけこの家の建設当時の物を残して、デザインしてくださる建築家の方と相談したいと思うようになりました。
古い家の良さを生かして、昔の家の造りや在り方を受け継げるような再生でありながら、心地よく暮らせる家づくりができないかと考えています。

以前関東に住んでいた時に、日本民家再生協会のイベントに参加したことがありました。
その際に新潟に、**さんという、古民家再生に長けた建築家がいると聞いた記憶があって、探しているのですが見つかっていない状況です。記憶違いかもしれないので、どなたでも構いません。
こちらもまだ勉強中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

建築家の所在地について:
建築家の所在地にはこだわらない





コメント

ユーザー 株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫 の写真
株式会社 本多建築設計事務所 本多 和夫
コメント: 

しろ様

はじめまして。
東京都新宿の本多建築設計事務所 代表の本多と申します。

新潟県村上市で古民家の良さを残したリノベーションをご検討されているとのこと、ぜひお力添えになりたいと思い、エントリーいたしました。
インターネットで新潟県村上市の写真を拝見しましたが、とても自然が豊かで景色が素晴らしいところですね。
しろ様の「元々の風土と家が持っていた伝統的な繋がり」「昔の家のつくりや在り方を受け継げるような再生でありながら、心地よく暮らせる家づくり」の思いに、私たちも共感いたします。

弊社では多数の住宅リフォーム設計を手掛けており、古民家の経験もございます。
写真は明治初期に建てられた古民家のリフォーム事例です。古民家の良さを活かしつつ、現代の生活に合わせた増改築と耐震補強を行い、長く住まい続けられるようにしました。

弊社には、古民家改修に精通した専門家が協力スタッフとしております。山梨の自然豊かな町の景観づくりに携わった経験もあるスタッフですので、お客様にも最適なご提案ができると思います。

詳しくご希望の条件やイメージ、敷地や建物の情報をお伺いし、お客様に寄り添った、より具体的なご提案をさせて頂きたいと思っております。

ホ-ムペ-ジもご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
ご相談は、プライベートメッセージでもメール・電話でも受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

K2・PLAN(株)本多建築設計事務所
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-24-7ルネ御苑プラザ413
TEL: 03-3359-5612 FAX: 03-3359-6740
E-mail: k2plan@tokyo.email.ne.jp
http://www.k2-plan.jp/

参考事例: 





ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
kameplan archit...
コメント: 

はじめまして、kameplan architectsの大出と申します。

当方では、できるだけその敷地の日の光、風の流れ、風景の良さを取り入れる住まいづくりを得意としており、
特に温熱環境をどう作るかに注力している設計事務所です。
プラン段階でどのような暖かさ、涼しさを得られるかを、
気象庁のアメダスデータを活用した「温熱シミュレーション」を全物件行い、
建て主さまと共有しながら、プランニングを進めてまいります。
また、構造計算を自社内で行い、耐震等級2〜3をベースとして設計を行なっております。

もしご興味がございましたら、当事務所のホームページをご覧いただけますと幸いです。

https://www.kameplan.com/

この中の、eonoma2は木造3階建てで、グッドデザイン賞もいただきました。

https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/economa2%E6%9F%BF%E6%B2%BC%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-%E5%9F%BC%E7%8E%89-1/

130年前の古民家ではありませんが、
耐震と断熱改修を施したスケルトンリノベーションを行った案件もざいます。
https://www.kameplan.com/%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B/t%E3%81%95%E3%81%BE%E9%82%B8%E6%AF%8D%E5%B1%8B%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E9%9D%99%E5%B2%A1/

当方では、設計の考え方をまとめさせていただいたパンフレットをご用意しております。
もしご希望でしたら、ご住所、お名前、をいただけましたらお送りいたします。
(お送りした後の営業などは行いません)

よろしくご検討のほどお願いいたします。

kameplan archietcs 大出達弘





ユーザー しろ の写真
しろ
コメント: 

建築家の皆様、多数のメッセージありがとうございます。
以下、補足いたします。よろしくお願いいたします。

・敷地は約160坪 570平米です。
・家族構成 独身女性(依頼主)+高齢の母
・バリアフリー(依頼主は足が悪い)
・車を2台置く。
・猫飼育のための設計を希望します (昇り降りできる構造、開閉ドアなど)

よろしくお願いいたします

参考事例: 





ユーザー 株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎 の写真
株式会社DIGDESIGN 嶌陽一郎
コメント: 

しろ様

初めまして。東京で設計事務所をしています嶌(しま)と申します。
古民家に現代の性能を付加する仕事が多いのでエントリーいたしました。

現在鶴岡で築160年の民家を再生させる仕事をしており
近くを通るものですからよろしければ拝見させていただき
何かしらアドバイス差し上げられたらと思います。

耐震診断も自社で行なっておりますのでプランの変更や
工事中の木材の腐りなどにも柔軟に対応できます。

弊社にの仕事に興味ございましたら過去の事例や和風建築のパンフレットを
お送りしますので連絡ください。

嶌陽一郎
ーーーーーーーーーー
株式会社 DIG DESIGN
http://www.digdesign.jp

〒157-0066
東京都世田谷区成城1-1-5 成城TNビル4F

Tel: 03-5727-8747
Fax: 03-5727-8616
携帯電話:080-5674-5874
Mail:office@digdesign.jp





ユーザー フォレスト建築研究所 一級建築士事務所 小椋 祥司 の写真
フォレスト建築研究所 一級建築...
コメント: 

はじめまして。
東京、千葉、埼玉、茨城、栃木など、関東地域をはじめ、遠隔地での設計も行っていますフォレスト建築研究所の小椋(オグラ)と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。
村上市でご先祖から受け継いだ古民家のリノベ-ション、再築をご検討とのこと。
 フォレスト建築研究所は、戸建て注文住宅、共同住宅、クリニック他、古民家再生、民家の保存やまちづくり活動などを行なっています。
住まいづくりには、相談したいことがたくさんあります。
簡単なことからでも、どうぞお気軽にご連絡、ご相談ください。
下記ホ-ムペ-ジをご覧いただき、ご検討いただければ幸いです。
詳細は別途お送りいたします。
お気軽に下記まで直接ご連絡、ご相談いただければと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

フォレスト建築研究所
小椋 祥司(オグラ ショウシ)
(工学院大学建築学部 建築都市デザイン学科 デザイン担当非常勤講師)
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1-24-9-205
TEL 042(808)9785 FAX 042(808)9785 
E-mail:forestogura@gmail.com
HP:https://dql06367.wixsite.com/forest





ユーザー 高橋良彰建築研究所 高橋良彰 の写真
高橋良彰建築研究所 高橋良彰
コメント: 

はじめまして…
新潟市中央区で設計事務所をしております、高橋と申します。

先日の大地震、大丈夫でしたでしょうか?

ご先祖様の建てられた歴史ある家の良さを生かしつつ、心地よく暮らせるよう改修したい、という思いに共感しまして、是非、協力させていただきたいと思いエントリーしました。

当事務所では、新潟市西堀通りで築90年程の古民家をレストランにリノベーションする仕事など、改修設計を得意としております。
建主の方との打ち合わせを大事にし、住まい手に寄り添った家づくりを心がけています。

村上市は車ですぐ伺える距離ですので、お気軽にご連絡ください。メール、お電話どちらでも。

当事務所の詳細は下記ホームページをご参照ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

**************
一級建築士事務所 高橋良彰建築研究所
高橋 良彰(たかはし よしあき)
〒951-8131 新潟市中央区白山浦1-248-7
TEL:025-231-5202 FAX:025-378-3573
携帯電話:090-2880-6696
mail:yoshiken@aria.ocn.ne.jp
ホームページ:https://yoshiken-archi.com

参考事例: 





ユーザー 植松利郎建築設計事務所 植松利郎 の写真
植松利郎建築設計事務所 植松利郎
コメント: 

しろ 様

お世話になります。
東京都の植松利郎建築設計事務所の植松 利郎と申します。
「 自然・オリジナル・楽しさ 」を軸に建築に携わっております。

内容を拝見させていただきました。
ご相談内容に関しまして、しろ様と共に進めていけたら幸いです。
今後の進め方をイメージしております。
遠方ではありますがご相談には対応させていただきます。

初めの段階となりますので、ご相談の共有とご確認のためにもう少し詳しい内容をお聞きしたいと思います。
お困りのことを解消するためにメールなどでも結構ですので、まずはお打ち合わせをさせていただいた上で、今後の進め方のご提案をさせていただきます。
是非、ご連絡お待ちしております。

下記に当事務所情報を記載しておりますので、
よろしければ、ご覧いただければと思います。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

| ua-∞5 style 
| 一級建築士事務所 植松利郎建築設計事務所
| 植松 利郎
|
| 114-0004
| 東京都北区堀船3-26-20
| (直通)tel&fax:050-1164-3308
| mobile:080-3399-5383
| mail:uematsu@ua-style.com
| HP:http://www.ua-style.com

参考事例: 





ユーザー しろ の写真
しろ
コメント: 

建築家の皆様、多数のメッセージありがとうございます。

7月26日で、一旦締め切らせていただきます。

ありがとうございました。

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言