kameplan architects

●設計事例の所在地: 
東京都江東区
●面積(坪): 
38.42坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

こじんまりとしたイエだけど、
暮しは大きく、自由に、いいカゲンに。
この地域には珍しい3階建て。暮しの機能を見直し、再編集し直したら、
economa(エコノマ)らしい、機能的で融通無碍なすまいが出来上がりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

敷地の空地を生かすため、3階建てにプランしました。
そのことで、50坪の敷地に庭と駐車スペース2台分を十分確保できました。

その他の画像: 

外壁は焼き杉。
外壁には、古くから使われて、耐久性の高い「焼き杉」を採用。3階建てなのに柔らかな雰囲気に仕上がりました。

主寝室は夫婦のサブリビング。
主寝室は10帖と、少し大きめにとりました。
そのおかげで、ベットだけではなく大きめのソファーや机も設えることができ、夫婦二人で話せるサブリビングにもなりました。

南の庭は奥行き重視。
南の庭は、敷地の角に面するように開くことで、面積以上の奥行き感が出ています。

リビングは小下がりに。
ダイニングに続くリビングは、少し下げた「小下がり」に。
壁、天井を漆喰で仕上げたことも相まって、柔らかく包まれた空間になりました。

設計者

ユーザー kameplan architects 大出達弘 の写真
オフライン
Last seen: 1日 6時間 前
登録日: 2012-07-24 10:23

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言