I-2375、擁壁の安全性について(東京都)

I-2375、擁壁の安全性について(東京都)

ユーザー まさ2375 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
東京都
現住所‐郡市区町村: 
目黒区
依頼内容: 

はじめまして。
こちらの土地の東側の擁壁の安全性についてご教授頂けないでしょうか?
また擁壁を掘削しての駐車場活用についても問題点等あればお教え頂きたく。
突然のご連絡申し訳御座いません。
宜しくお願いします。
 
 
住所:恵比寿********
 
地図:https://goo.gl/maps/********
Googleマップ
 
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー 横山武志建築設計事務所 横山武志 の写真
横山武志建築設計事務所 横山武志
コメント: 

まさ2375さま

横山武志建築設計事務所 横山武志と申します
東京、大森にて建築設計事務所を主宰しております

ご要望の件、一度話をお聞かせください

どうぞよろしくお願いします。

横山武志
横山武志建築設計事務所
143-0023 東京都大田区山王2-1-8-1214
Tel 03-5718-3118 Fax 03-5718-3119
http://www.ykarch.net
http://house-ws.net
info@ykarch.net





ユーザー Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 の写真
Archi-Lab.CAN 建...
コメント: 

よろしければご連絡を下さいませ。

こちらのサイトでは、個人情報保護とサイトシステムから、ご提示頂いた住所や地図アドレスは匿名とされていますので、再度このサイト内のプライベート・メッセージか、エントリー各社のアドレスまで再度ご提示をお願い致します。

我々建築家は、ご依頼主から敷地をご提示頂き、建築物の設計監理業務を執り行うことを生業としています。こちらのサイトではそのような依頼主に対応させて頂いております。
もちろん、擁壁等の安全性についての確認・調査業務も受託できますが、既存の建築物に対する安全性の保証は本来、既存建築物・工作物等を設計したり監理したり、また、実際に施工したり、そして最終的には確認申請や検査申請によって、確認済証や検査済証を発行した公的審査機関によって確保されるものです。

よって、ご自分で役所周りをなされて調査なさったりする方が、コスト的には一番かからないと思われます。我々に業務依頼なされば素人よりは気が付くことも多いでしょうが、敷地の情報・既存建築物についての情報は施主がご依頼時にご準備して頂くことになり、その情報通りに造られているかどうかには責任は持てませんので、資料通り造られているとしての安全性について報告させて頂く業務となるからです。

ところで、依頼では擁壁を掘削して駐車場を造られるとの計画ですが、こちらは不動産取引士の方々もご存じのように敷地の形状変更ですので開発許可が必要となります。
我々、建築家も建築物(屋内駐車場)を伴う場合は受託させて頂くこともございますが、日本では同じ一級建築士の資格ですが委託が最適な業種は土木コンサルタントという方々になります。
建築の確認行為や検査行為ではなく行政の許可行為となりますので、設計自体は必ず建築士しかできませんが、これもどのようにさせられるかは所轄行政でお聞きになれば指導頂けると思われます。

最後に、業務依頼でしたら弊社でも執り行わせて頂きます。
また、単なる建築相談でしたら、このサイト内にも、無償で対応させて頂ける建築相談のコーナーがございますのでそちらを利用なさった方が、ボランティアの一環として回答させて頂く建築家は多いです。

よろしくお願い申し上げます。

Archi-Lab.CAN 建築加塩設計株式会社 加塩博之 拝
ArchiLabCAN@ybb.ne.jp

=豊かな空間、幸福な時間=

参考事例: 





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家依頼サービスを行っています。
建物の設計者を探している方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家依頼サービス・目次
建築家依頼サービス・トップページ
建築家依頼サービスの流れ
建築家依頼サービスの特典
建築家依頼サービス・お客様の声
建築家依頼サービスの料金
建築家依頼サービス・最近の依頼事例
建築家依頼サービスのよくある質問
建築家依頼サービスの安心安全宣言